攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2020年11月)

先月はここに「GoToキャンペーンがはじまったけど感染拡大にはつながってなさそうですね」という感じのことを書いたのですが、どうも雲行きがあやしくなってきました。
とはいえ京都府の感染者数がいまだに20〜30人ということを踏まえても、ぼく自身はいまでも直接的な原因ではないと思っているのですが、感染症拡大のために人の移動を制限したほうがいいというのも(経済のことを無視すれば)正しいことなので、個人としては対策を徹底してこれまでどおり生活しつつ、もしまた緊急事態宣言が発令されるような場合はタイムラインの表示制御をおこなったり、城めぐりを控えるよう案内を出そうと考えています。

ただ感染拡大の原因探しはさておき、先月と今月でまったく状況が変わっているのも事実で、これから全国的に寒くなっていけば札幌市と似たような状況が各地で起こりやすくなるでしょうから、くれぐれも体調管理と感染予防に気をつけてくださいね。
べつに旅行を取りやめる必要はないと思うんですが、周囲の声とかいまの空気が気になってしまう場合は旅行を楽しめないと思うので、いったん延期するのも正しい判断だと思います。

こういう状況下ではテレビもネットも攻撃的な言葉が飛び交いがちなので、うまく距離を取ってストレスを溜め込まないようにしましょう。攻城団が少しでも安らげる場所になれるよう、ぼくらも丁寧な運営を心がけます。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

先々月に過去最高の月間PV数を達成して、さあ今月もと思ったものの、現実はそう甘くはなく若干届きませんでした。
でも30日しかないことを考えれば、日平均では上回る結果となりました。
その要因はテレビでお城が紹介されたことに加えて、榎本先生に書いていただいている「麒麟がくる」関連のコラムが多くの人にシェアしていただいたからでした。今年は読み物にも力を入れようと、榎本先生やたかまる。さんにご協力いただいてほぼ毎日なにかしら読み物が更新されるようになりましたが、いい結果につながっていると思います。

もともと例年、12月から翌年の2月までの3か月間は(寒くて出かける人が減ることもあり)アクセスが低迷する傾向にあるのですが、「出かけても楽しめるし、おうちでも楽しめる攻城団」になるよう、読み物や新機能をこれからも充実させていきますね。
(いろいろと準備中の企画がありますので!)

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 570,395 595,739
ページビュー 1,424,579 1,454,168
滞在時間 10:48 10:57
登録者数 348人 313人( 4,529人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 7,643回(1,307人) 5,895回(1,081人)
「行きたいお城」登録数 4,836件 4,548件
アップされた写真の枚数 4,877枚 3,087枚( 208,468枚)
城データ登録数 0 4( 2,789)
城メモの記事数 2 14( 1,963)

新しく登録された団員の方々がたくさんアップしてくださったこともあり、先月は写真の投稿数がすごかったです。
毎日チェックしているので「最近は写真のアップが多いな」と実感していたのですが、数字として見てみると1.5倍に増えていたんですね。ちょっとびっくりです。

当月の攻城数も多かったです。
これも新規団員の方が過去の記録をたくさんつけてくださったからだと思いますが、攻城団の場合は記録を残すことで統計情報なども表示されるのでぜひそちらも見てみてくださいね。
年間の集計もおもしろいですよ。ぼくの場合、去年は30回(15城)で、今年は21回(14城)とあんまりコロナの影響はなさそうですが、年間攻城数が多かった人はひと目でわかるくらい差が出てるかもしれないです。

攻城団 | こうのさんのプロフィール

こうのさんのプロフィールページです。「攻城団の団長をやっています。お城や歴史が好きですが、お城や歴史を好きな人と話すのはもっと好きです。 なにか気づいたことや気になることがあれば、いつでも何度でもメールしてくださいね。」

読み物を増やして自宅でも楽しめるようにするといっても、攻城団の基本は「お城めぐりをライフワークとして楽しむ方のための便利ツール」です。
ここはブレずに、お城に出かけたくなるようなコンテンツを増やし、継続的に記録をつけていくことで「過去の攻城履歴を振り返る楽しさ」も提供していければと思っています。
なのでたまには自分の記録や投稿した写真を振り返ってみてくださいね。

なお利用歴の長い方にだけ影響のある話なのですが、過去の共有メモの一部を非公開にしました。
経緯などは以下のお知らせ記事に書きましたので、お時間のあるときにでもお読みください。

過去の共有メモの一部を非公開にしました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

過去に投稿された共有メモのうち、個人メモと分割する前のものを非公開にしましたので、その理由を説明します。

先月の攻城記録

先月は一泊二日で熊本にいってきました。
連日訪問したので熊本城を2回攻城したことになります。ほんとは初日だけで昼間と夜と2回お金を払って特別見学通路に入城しています。
攻城団の何度でも訪問するたびに記録できるシステムは便利だなと自分でも思っているのですが、さすがに1日に2回以上訪問するケースは想定してなかったですね。まあめったにないことなので1日1回ということで許してください。

それはさておき、紅葉が最高のタイミングであったことに加えて天気にも恵まれて、熊本城を満喫してきました。
特別見学通路はテレビでは見ていたのですが、自分がその場に立ってみるとすごかったです。いつまでこの空中回廊と呼ばれるルートが維持されるのかわかりませんが、撤去される前にぜひ訪問してください。
記事にも写真をたくさん載せてますが、現実はこの何倍も興奮するということだけお伝えしておきます!

熊本城の夜間公開にいってきました(12/6まで!) - 攻城団ブログ - お城や歴史のおもしろくてためになる記事がいっぱい!

現在、熊本城でおこなわれている夜間公開にいってきました! ちょうど本丸の大銀杏も紅葉が見頃でしたよ。

現在の熊本城を見てきました(震災4年7ヶ月目の復興状況を写真レポート) [熊本応援プロジェクト] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

熊本城総合事務所に支援金をお渡しした翌日、熊本城を訪問してきました。今回は特別見学通路というスペシャルな体験ができたこともありテンションが上りまくって、やっぱり1000枚近い写真を撮ってました。

その他の報告事項

熊本に行った理由はワイド御城印帳(くまモンver.)の売上から支援金を持参するのが目的だったのですが、今回で三度目の訪問ということもあり、熊本城総合事務所にも攻城団のことをご存知の方が増えててうれしかったです。
これからもみなさんといっしょに継続的に支援をつづけていきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

熊本城総合事務所に支援金をお渡ししてきました(3回目) [熊本応援プロジェクト] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

コースケさんといっしょに熊本城総合事務所を訪問し、ワイド御城印帳の売上の一部いあたる15万円を「熊本城災害復興支援金」として寄付してきました。

前回、トーハクの特別展「桃山─天下人の100年」にいってきたことをここに書きましたが、後期展示も見てきました。
特別展自体は11月29日で終わってしまいましたが、多くの団員から見に行ったと報告を聞いています。SNSでも多くの方が感想を投稿してましたが、非常に満足度の高い美術展でしたね。
ぼくも購入した図録を何度も読み返すと思います。

特別展「桃山─天下人の100年」の後期展示を見てきました - 攻城団ブログ - お城や歴史のおもしろくてためになる記事がいっぱい!

トーハクの特別展「桃山─天下人の100年」の後期展示を見てきました。前期を見た人も見てない人も都合がつくならぜひ見てきてほしい特別展です!

それと関西地区限定になりますが、テレビに出ました。
今回はクイズ番組ではなく、御城印の案内役として、岐阜県の明智城、京都府の福知山城と勝龍寺城という明智光秀にゆかりのあるお城を紹介してきました。
YouTubeにも動画がアップされているので関西以外にお住まいの方や見逃した方は(ちょっと恥ずかしいけど)ぜひご覧ください。
ロケの裏話などはメルマガに書きますね。

テレビ番組「キャスト」で御城印特集が放送されました - 攻城団ブログ - お城や歴史のおもしろくてためになる記事がいっぱい!

関西地区限定なのですが、テレビの御城印特集に出演しました。そのコーナーの動画が番組公式YouTubeチャンネルにアップされたので、少しだけ裏話を含めてご紹介です!

最後に、唐津城でご当地缶バッジが発売されています。
訪問された際にはぜひお買い求めくださいね。

今年もあと一か月となりました。
いろいろあった一年ですが、無事に年を越せるよう体調管理には気をつけてくださいね。

では今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

臨時休業中のお城の一覧を公開しました

  • お知らせ

緊急事態宣言に伴う臨時休業のお城が増えてきたので、全国の情報をイベントページにまとめました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年4月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。4月はまん延防止措置や緊急事態宣言もありアクセス数は横ばいでした。世の中の状況はかんばしくありませんが、とにかくみなさんご安全に。

つづきを読む

「和歌山県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第34弾として「和歌山県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

岩崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

岩崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。岩崎城歴史記念館1階、または展望塔岩崎城3階で入手できます。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。3月も順調にアクセス数は伸びています。地域によっては予断を許さない状況ですが、感染予防をしながら乗り切りましょうね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る