攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

新連載「江戸時代のお家騒動 40選」がはじまります

10月から榎本先生の連載「江戸時代のお家騒動 40選」をブログで公開していきます。
この連載も過去に出版された『身につまされる江戸のお家騒動』をもとに再編集したものです。

お家騒動は江戸時代の風物詩――とまでは言いませんが、そう珍しいことではありませんでした。
ちょっと乱暴な説明をするならば、それは現代における企業内での派閥争いや、それにともなう社長や重役の追放劇などがわりとよくあるニュースとして受け止められているのに近いと思います。

すでにぼくは原稿を読ませていただきましたが、江戸時代に起きたお家騒動40件(そんなにあるの?)について、その背景や顛末についてとてもわかりやすくまとまっています。
伊達家や黒田家など、誰もが知っている大名家も出てきますし、「○○騒動」という名前だけ聞き覚えがあった事件についてもよく理解できました。
お家騒動の入門書、というジャンルがあるのかどうかわかりませんが、もしあるならばまちがいなくこの連載がその役を担えると思いますので、ぜひ楽しみに読んでくださいね。

最後に榎本先生からコメントをいただけたのでご紹介します!

第1回「江戸時代お家騒動、3つの特徴」を読む

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

ワイド御城印帳・御城印バインダー兼用ビニールカバーをまもなく販売開始

  • ショップ・グッズ

ワイド御城印帳・御城印バインダーの両方に対応したビニールカバーがまもなく発売されます。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月も順調な結果でした。攻城団としてもテレビに出たり、熊本へ支援金を届けたりと慌ただしい一か月となりました。

つづきを読む

現在の熊本城を見てきました(震災4年7ヶ月目の復興状況を写真レポート)

  • 熊本応援プロジェクト

熊本城総合事務所に支援金をお渡しした翌日、熊本城を訪問してきました。今回は特別見学通路というスペシャルな体験ができたこともありテンションが上りまくって、やっぱり1000枚近い写真を撮ってました。

つづきを読む

過去の共有メモの一部を非公開にしました

  • お知らせ

過去に投稿された共有メモのうち、個人メモと分割する前のものを非公開にしましたので、その理由を説明します。

つづきを読む

熊本城総合事務所に支援金をお渡ししてきました(3回目)

  • 熊本応援プロジェクト

コースケさんといっしょに熊本城総合事務所を訪問し、ワイド御城印帳の売上の一部いあたる15万円を「熊本城災害復興支援金」として寄付してきました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る