攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2020年8月)

暑い暑い8月が終わりました。
猛暑どころか「命にかかわる危険な暑さ」と何度もお天気コーナーで呼びかけられるような酷暑でしたが、オリンピックを開催していたらたくさんの事故が起きていたかもしれませんね。
9月もまだ暑い日がつづくようですし、今年は大型で強い台風も接近しているので外出する際は十分気をつけるようにしましょう。

あと今月は攻城団名義としてはじめての書籍となる「全国 御城印 大図鑑」が発売となります。
もう本も刷り上がって手元にあるし、いまさら何もできることはないのですが、発売を前にかなりドキドキしています。まあ去年ぼくがテレビに出演したときもとくにサイトに影響はなかったので、今回も無風に近いのでしょうけど、テレビのときと同様、団員のみなさんが喜んでくれていることがなによりうれしいです。
発売日は明後日なので、当日は市内の書店めぐりをしてみようかなと思っています。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

夏休み(お盆休み)に加えて「Go To Travel キャンペーン」ということで、8月は日毎のアクセスが好調でした。テレビの影響もほとんどなかった(こちらで把握できているだけで3回)にもかかわらず、この数字は悪くないと分析しています。
ただ全体的には回復傾向にありつつも、5月の数字(1,270,121PV)には届いてないですし、過去最高の1月(1,399,719PV)にはまだまだなので外出を躊躇されている方も多いんだろうなと思います。じっさいぼくも市内から出てませんし、書籍のプレゼントでも応募時のコメントで「早く出かけたいけど、いまの状況ではなかなか......」といった声がたくさんありました。

本来、旅行は密な状況を避けやすいので、帰省や出張と比べればかなり安全なのですが、なかなか不安が払拭されませんよね。
かくいうぼくらも「どんどん出かけましょう」と呼びかける勇気はなく、まだ当分はこんな状態がつづくんじゃないかなと思っています。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 454,652 437,328
ページビュー 1,230,953 1,129,122
滞在時間 12:47 11:41
登録者数 327人 254人( 4,325人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 5,852回(960人) 3,749回(728人)
「行きたいお城」登録数 4,742件 3,649件
アップされた写真の枚数 2,694枚 2,087枚( 197,490枚)
城データ登録数 5 1( 2,729)
城メモの記事数 15 6( 1,940)

ひさしぶりにすべての項目が対前月でプラスになっています。
新規団員が増えたこと、それにともない当月の攻城数や「行きたい」の登録数、写真の投稿数が増えていて、しかも平均滞在時間が先月より1分以上延びてまた12分をこえるなど、個々の数字を見るかぎり不安要素はまったくないのですが、状況が安定しているうちにいくつか積み残している課題を片付けておこうと考えています。

まず今月はお城を大量に登録するつもりです。有志の方々のおかげで登録待ちのお城が150城ほどあるので、この紹介文を書きまくる予定です。ずっと「やるやる詐欺」になってますけど、今月こそ有言実行します。
あとは公式アカウントの質問機能を公開して、ほかにもいくつか開発案件に着手できたらと思っているのですが、おそらくお城の登録でかなり時間を取られると思うので、新機能や新サービスの公開は10月以降になるかもしれません。
ひとりでぜんぶやってるのでその都度、優先順位をつけながらの対応になるのはしょうがないので、攻城団の未来を見据えながら正しい判断をしていきたいと思います。

先月の攻城記録

先月は二条城にライトアップを見に行っただけでした。
ぼくは平日の遅い時間に訪問したのでガラガラだったのですが、週末はかなり混んでいて(SNSなどで訪問者の声を見るかぎり)ソーシャルディスタンスも守られてなかったようです。
二条城にかぎらず、こういうイベントの安全性って曜日や時間帯によってかなり変わるので、主催者・運営者にちゃんとやってもらうことを期待しつつ、ぼくらが情報をシェアしていくこともますます大事になっていくなと感じました。

訪問者が未来の訪問者に情報を伝えていくという「ゆるやかなギブアンドテイク」は攻城団の基本スタンスでもありますが、お城の現地情報だけでなく、対象を宿泊したホテルや参加したイベントにも広げていくことで、みんなが安心して出かけられるようにしたいですね。

「二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020」に行ってきました - 攻城団ブログTwitterFacebookLINEFavorites

二条城で開催されている「二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020」に行ってきました。

その他の報告事項

先月は2本のプレスリリースを配信しました。
ひとつは毎年発表している全国のお城の入城者数(観光客数)の最新調査結果の発表、もうひとつは攻城団が会津若松城(鶴ヶ城)のオリジナル御城印帳を製作したというニュースです。

入城者数調査はGWくらいに数字が揃っていたのですが、緊急事態宣言や外出自粛がつづく中で発表するのは良くないだろうと控えていました。
二条城はじめ、インバウンドに依存しているお城ではコロナの影響が強くて前年を下回っていますが、一方で全体の過半数のお城が前年を上回っているとわかったのは注目すべきポイントで、これだけ長期間にわたって伸びていれば、もうお城めぐりはブームじゃないと断言していいと思います。
(もっとも来年発表する今年の数字は大幅にダウンすることになるでしょうが)

また会津若松観光ビューローからはワイド御城印帳の製作依頼を受け、すでにお盆前から現地で販売しています。
通販での購入希望者も多く、よく売れてるみたいでぼくらもうれしいです。

すでに全国で御城印を販売しているお城は400城近くになっていますが、そうすると御城印帳も1冊2冊では足りなくなるので、ご当地限定の御城印帳がもっともっと増えていけば、買う側も選ぶ楽しさができていいですよね。
もちろん本音としては攻城団が販売するものを買ってほしい気持ちはあるのですが、それよりもいろんなデザインの御城印帳が発売されることのほうが御城印ブームの追い風になると思うので、攻城団は裏方にまわって支援していければと考えています。

サイトで、グッズで、さらにはイベントや出版で、これからも攻城団は、お城めぐりを楽しむ人々と、お城を観光資源として活用する地域の双方を支援していきます。
それでは今月もよろしくお願いいたします。四連休に出かける際はくれぐれも注意してくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「鹿児島県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第28弾として「鹿児島県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

2021年の卓上カレンダーを予約受付中!

  • ショップ・グッズ

毎年恒例の卓上カレンダーですが、もちろん今年もつくります。2021年版も素敵なカレンダーができました。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年9月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。9月は四連休のアクセスが多く、結果として8月をわずかに上回る数字になりました。「Go To Travel キャンペーン」の効果もあり、出かける人が増えてるようですね。

つづきを読む

新連載「江戸時代のお家騒動 40選」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「江戸時代のお家騒動 40選」がはじまります。江戸時代に「お家騒動」はけっこうあったそうですが、みなさんはいくつくらいご存知ですか?

つづきを読む

種里城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

種里城にも攻城団のチラシを置いていただきました。光信公の館で入手できます。

つづきを読む

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る