攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2020年6月)

6月19日から県をまたいだ移動自粛も解禁となり、観光地も少しずつにぎわってきているようですね。
とはいえまだ観光に関しては近隣県メインで全国的な解禁は8月以降ということですし、それにあわせて旅行代金の半額が補助される政府の「Go To Travel キャンペーン」が開始されるそうなので、本格的な復調はこれからといったところです。

攻城団が毎年発表してきた「全国のお城の入城者数レポート」もコロナの影響で公開するタイミングを失っていたのですが、せっかく今年も調査をしたのでもったいないのと、ぼくらの手元にだけに置いておくのはご協力いただいた方々に申し訳ないので、近いうちに公開します。
例年のように「......というわけで、全国のお城に出かけましょう!」というまとめにはできないかもしれないですし、しかも来年発表する今年の数字はもっと深刻なものになることは間違いないでしょうが、2020年以降どのように観光業が復活したか、来城者が戻ったかの記録として調査を継続したいと思います。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

6月は日数が少ないことと、5月はテレビの影響が大きかったこともあり、前月比では下回っていますが、その前の4月(1,021,884PV)と比べるとアクセスが戻りつつあるように見えます。
ちなみにテレビの影響が減ったことは平均滞在時間が、9:40 → 11:13 と1分以上増えていることからも確認できます。どうしてもテレビ経由のアクセスは1ページだけパッと見て終わるケースが多いですからね。

復調の証拠に、攻城数や写真の投稿数など利用者の活動を示すデータは軒並みアップしています。
とはいえ3月の攻城数は5,069回(878人)、写真は3,865枚もアップされていたので、コロナ前を基準とすればまだ6割〜7割といったところですね。
冒頭の入城者数調査と同様に、こうした数字も継続的に追いかけていくことで見えてくるものがあると思っています。数か月後、数年後にあの時期はきつかったなあと笑い話にできるようがんばります。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 433,441 511,370
ページビュー 1,127,511 1,270,121
滞在時間 11:13 9:40
登録者数 258人 241人( 4,221人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 3,453回(668人) 2,136回(392人)
「行きたいお城」登録数 4,448件 3,458件
アップされた写真の枚数 2,387枚 1,347枚( 190,372枚)
城データ登録数 5 1( 2,723)
城メモの記事数 21 12( 1,920)

世の中の情勢を見ても、攻城団の数字からも、これから元の水準に戻っていくことが予想されますが、コロナウイルス感染症の不安がなくなったわけではありませんので、お出かけの際にはくれぐれも注意してください。

先月の攻城記録

回復傾向にあると書きながら、ぼく自身は先月一度もお城に出かけませんでした。
ぼくはいつも平日に出かけることが多いのですが、先月は時間に余裕がある日にかぎって雨が多かったのが理由です。

まだ混んでる電車に乗るのは抵抗があるので、市内周辺のお城ということで前から行きたかった周山城を狙ってるんですけど、バスで向かうのはかなり大変ですね。

その他の報告事項

自粛期間中にいくつか機能を追加しました。
過去に自分が攻城してきた記録を元に自動集計する機能です。ひとつは都道府県ごとの登録数と攻城数で制覇率(その県に登録されたお城のうちどのくらい攻城したか)、また年間攻城数の推移やエリア別の傾向などのグラフも用意しています。

都道府県別の制覇率を表示するようにしました(旧国別も) [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

みなさんが攻城したお城のデータを自動集計して、都道府県別の制覇率を表示するようにしました。

みなさんの攻城記録の分析機能を公開しました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団に記録した訪問履歴のデータを自動集計して、あなたのお城めぐりの傾向を分析してくれる機能を公開しました。

これまで攻城団では全国のお城を紹介して、「もっとお城に行きたくなる」ような機能やコンテンツを提供してきましたが、自粛期間中にあらためて「お城の訪問履歴を管理する」という攻城団の原点に立ち返って、ちゃんと記録をつけた人が恩恵を受けられる機能を強化しました。
そのあたりのことをブログに書いたので、少し長いですが読んでいただけるとうれしいです。

攻城団でお城めぐりの傾向を可視化してみる - 攻城団ブログ

攻城団に登録して、訪問記録を残していくと、あなたのお城めぐりの傾向を自撮集計&分析してくれますよ。

また数か月にわたって準備をしてきた攻城団オリジナル「ワイド御城印帳」の予約販売をスタートできたのも報告すべきトピックですね。

「ワイド御城印帳」二種類を本日より予約開始します [ショップ・グッズ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団オリジナルの御城印帳がついに予約開始です。少し幅広の特注サイズですので、現在入手可能なほぼすべての御城印が入ります。

ありがたいことにすぐに初回分が完売しましたが、いま追加の手配をしているので予約が間に合わなかった方はいましばらくお待ちください。

そのほか、昨年から開催してきた「日本史の知識をアップデートするための勉強会」をオンライン開催するなど、攻城団としてもコロナ後のイベント運営を試行錯誤しているところです。
自分たちの力が及ばないことをあれこれ考えても仕方がないので、ぼくらはいまできることの中で最善の方法を考えていきます。

そして新しいお城めぐりのあり方をみなさんといっしょに模索していければと思っています。
もう少しだけ梅雨がつづきそうですが、今月もよろしくお願いいたします。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2020年7月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。数字についてはほぼ横ばいでした。おそらくもうしばらくはこんな感じでつづくのかもしれませんが、いまできることを地道に取り組んでいきます。

つづきを読む

今後の「日本史の知識をアップデートするための勉強会」開催について

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

今後の「日本史の知識をアップデートするための勉強会」は勉強会とセミナー形式の二本立てで開催しようと思っています。

つづきを読む

「山口県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第25弾として「山口県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

紀州戦国屋さんの「御縁帳」の取り扱いをはじめました

  • ショップ・グッズ

木製カバーが素敵な紀州戦国屋さんの「御縁帳」が攻城団オンラインショップで購入できるようになりました!

つづきを読む

村上城(藤基神社)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

村上城三の丸跡に建立された藤基神社にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る