攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

みなさんの攻城記録の分析機能を公開しました

先日公開した都道府県(旧国)別の制覇率につづいて、お城めぐりの傾向を自動で分析してくれる機能を公開しました。
こんなふうに訪問しているお城の種別(縄張り)やエリアの傾向、年間攻城数の推移をグラフで見ることができます。
(場所はプロフィールページの「攻城記録」→「分析」のタブです)

攻城団はこの数年でずいぶんと大きくなりました。
読み物も増えましたし、ルームや読者投稿欄など自宅でも楽しめる機能も増えました。しかし攻城団のメイン機能は一貫して「みなさんの訪問履歴をお預かりすること」です。
ぼくらはその基本からはぶれることなく運営してきましたし、これからも運営していきます。

そのためにも「丁寧に記録を残すこと」で得られるメリットはとことん追求していこうと考えています。
攻城団でお城めぐりの記録を残せば、自動集計してくれるという今回の機能もそのひとつです。攻城団が所有する全国のお城のデータベースと、みなさんの記録を重ね合わせることで、自分のお城めぐりの傾向や実態を可視化します。

ぼくらは「お城めぐりをライフワークに」と掲げているように、この趣味をずっとつづけてもらいたいし、またそれを支援していきたいと考えています。
このページを定期的に見返すことで、過去の思い出を振り返ったり、これからの目標を立てるきっかけになればうれしいです。10年、20年とつづけていくと、楽しくなってきますよ。

お城めぐりは数を競うものではないので、このグラフもけっしてほかの人と比べるものではありませんが、その人の個性が少し垣間見えるんじゃないかと思います。
気になる団員がいたら、分析のページをのぞいてみてくださいね。

参考までに、ぼくのデータはこちらから見れます。

こうのさんのプロフィール | 攻城団

こうのさんのプロフィールページです。「攻城団の団長をやっています。お城や歴史が好きですが、お城や歴史を好きな人と話すのはもっと好きです。 なにか気づいたことや気になることがあれば、いつでも何度でもメールしてくださいね。」

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

くまモン&ひこにゃんのワイド御城印帳(増刷分)の予約を受け付けます

  • ショップ・グッズ

しばらくの間、品切れ中だったくまモンとひこにゃんのワイド御城印帳について、少しだけですが増刷の手配ができたので本日より予約を開始いたします。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年11月)

  • お知らせ

毎月恒例の月次レポートを公開します。緊急事態宣言が解除になって10月はV字回復したと先月報告しましたが、その勢いのまま11月も順調に回復傾向にあります。コロナが落ち着いているうちにぜひ旅行に出かけましょう。季節的に紅葉とお城は春の桜に負けないくらいフォトジェニックですし、お城と温泉もいいですね。

つづきを読む

「島根県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第41弾として「島根県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「さくらの名城めぐり」バッジの対象城を追加しました

  • お知らせ

公開中のバッジ「さくらの名城めぐり」に5つのお城を追加しました。

つづきを読む

新連載「10大戦国大名の実力」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「10大戦国大名の実力」がはじまります。伊達家、佐竹家、上杉家、北条家、武田家、織田家、斎藤家、毛利家、長宗我部家、島津家――と戦国大名としてよく知られた「家」に注目して、なぜその家が生き残れたのか、成功と失敗の分岐点はどこにあったのかといったことを読み解いていきます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る