攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

写真のページで同じ日に撮影した写真が時系列に並んで表示されるようにしました

攻城団に投稿された写真には撮影場所の位置情報や撮影日時のデータが記録されています。
これらは未来の訪問者にとって貴重な情報ですので、投稿した本人が公開可能と明示してしてくださった場合にかぎって活用させていただいています。

たとえば雲海の写真の撮影日時を見ることで、「このくらいの時期のこの時間帯に訪問すれば見れるのか」という目安になります。ほかにも紅葉や桜、雪に積もった写真などの撮影日は訪問計画をたてる際にものすごく参考になることはよくわかると思います。

また位置情報も役立ちます。
天守や櫓といったわかりやすい建造物であればだいたいの撮影場所は見当がつくのですが、堀や馬出しの写真だったり、石垣の刻印がアップで撮影された写真だと、それだけで撮影場所を推測するのは困難です。
そこで攻城団では写真の下に地図を表示して、どこで撮影されたものかがひと目でわかるようにしています。

このようにこれまでも十分活用させていただいていたのですが、どちらかというと本人以外にメリットのある機能でしたので、今回は写真を投稿してくれた団員自身にも喜んでもらえる機能をつくりました。

その日の行程がなんとなくわかります

ある人が同じ日に撮影した写真を、撮影時間順に並べたら、その日どんな順番で城址を見学したかがわかります。
これを言葉どおり実装してみました。

これはぼくが二条城を訪問した際に撮影した写真を並べたものです。
オーソドックスに東大手門から入っていますが、この日は学芸員のギャラリートークを聞きにいったから先に二の丸御殿、あとから唐門を撮影したようです。
二条城のようにさほど広くない――しかも出入口がひとつしかない――平城の場合はそんなに変化もないと思いますが、たとえば登城口が複数ある山城とか、名古屋城や江戸城のように入城ゲートが複数あるお城の場合は人によってちがいも見えてくるんじゃないかと思います。
まだぼくもぜんぶ見たわけじゃないので、わからないですけどね。

この機能は写真に撮影日時が付与されていることが条件です。
スマホで撮影したり、カメラの時計の設定をちゃんとしていれば自動で記録されているはずですので、あとは「撮影日を公開してもいい」にチェックを入れていただければ大丈夫です。

もし撮影日時が自動で記録されない場合もあとから入力することができます。
写真のページから「編集する」を選んで、「撮影日」や「撮影時間」を選べば設定できます。撮影日は攻城記録を残した日付けから選べるようになっていますし、撮影時間は時計が出てきますので針をあわせてOKを押してください。

写真にかぎった話ではありませんが、せっかくみなさんから投稿していただいている以上、ひとりでも多くの方にとって役立ててもらえるよう、これからもいろいろと工夫しながら有意義に使わせていただきますね。
これからもたくさんの投稿をお待ちしております!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

村上城(藤基神社)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

村上城三の丸跡に建立された藤基神社にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

第7回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」をオンライン開催しました

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

昨日は「日本史の知識をアップデートするための勉強会」をオンラインで開催しました。オンライン開催を2回やってみて、その手応えと課題も見えてきた気がします。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年6月)

  • お知らせ

毎月恒例の月次レポートを公開します。個々の数字からはだんだんと回復しつつあると実感できますが、油断することなくちゃんとケアしながらお城めぐりを再開していきましょう。

つづきを読む

みなさんの攻城記録の分析機能を公開しました

  • お知らせ

攻城団に記録した訪問履歴のデータを自動集計して、あなたのお城めぐりの傾向を分析してくれる機能を公開しました。

つづきを読む

「宮城県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第24弾として「宮城県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る