攻城団からのお知らせ

タイムラインの抑制表示を解除しました

4月5日より新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のために、攻城団ではみなさんの外出自粛を呼びかけてきました。
具体的には以下のようなことをおこなってきました。
当面の間、タイムラインの表示を抑制します

  • すべてのお城ページに注意文を表示(緊急事態宣言にあわせて段階的に解除)
  • タイムラインから攻城報告などの通知を非表示
  • フォローウォッチメール等の通知メールの送信を停止

法的な拘束力のない中で、また何ら保証のない中で、各自が自発的に感染を防ぐというのは非常にストレスのかかることで、ぼくらもこの事態に「趣味を活動を支援するサイト」としてなにができるのか、どうあらねばならないのかを考えてきました。
とくにお城めぐりは「外出を伴う趣味」であるため、みなさんに自粛を呼びかけざるをえず、だからこそ自宅でも部分的に楽しめるように、読み物コンテンツを増やしたり、ルームを大量に開設したりして、自粛期間中の気晴らしになれるよう取り組むとともに、「お城に出かけたくなる」誘惑を少しでも減らせるようにタイムラインでほかの団員がお城に出かけていることが見えないようにしました。

これは「当面の間、抑制します」とこのお知らせに書いた際に伝えたとおり、「あっぱれ!」がもらえなくなるので自制につながるだろうという期待と、「ほかの団員もでかけてるんだから自分もいいだろう」と自分で判断せずに安易な行動を取ってしまうことを防ぐためです。
結果としてこの期間中はほとんどの団員が攻城記録を残してませんでした。もちろんほんとは訪問しててただ記録を残してないだけかもしれませんが、ぼくとしてはみなさんの自制心や他人を思いやる気持ちを信じたいです。

5月14日に39県で政府の「新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言」が解除され、さらに先週21日に関西圏も解除され、そしてようやく昨日、首都圏と北海道も解除となり、これで全都道府県で解除となりました。
そのことを受けて、攻城団でおこなってきた、抑制措置も解除しました。

これからのお城めぐりについて

とはいえ以前と同じ状態に戻ったわけではありません。
まず短期的には「県をまたいでの移動」については5月末まで引きつづき自粛が要請されています。ただしこれは一般的な移動(出張や帰省)のことで、とくに観光にかぎっては6月18日まで「県内のみ」となっており、翌19日から「県をまたいでの観光」が可能になり、全面的な解禁は8月1日となっており、まだまだ先は長いです。
(なお7月10日頃から「GoToキャンペーン」という旅行代金の半額クーポンがばらまかれるそうです)

多くのお城や資料館も再開していますが、まだ「県民限定」といった制限をかけての再開も多いようです。
二条城も18日から再開したものの、京都府民限定という条件付きでした。一方で明後日の28日から再開する姫路城はとくに県民限定といった制限を設けてないので、まずは訪問先の自治体等のサイトで確認するようにしてください。
現場の方も不安を抱えながらの再開ですので、余計な手間や負担をかけないようにしましょう。

またマスク着用を義務化していたり、屋内施設では人数制限をかけているところも多いです。
おそらくこれはワクチンが開発されるなど状況が大きく変化しないかぎり、これからの一般的なルールになっていく可能性があります。みなさんも出かける際はマスクを持参するようにしてください。
たとえばクルマで向かう際にマスクを着用する必要はないと思いますが、電車やバスで移動するなら着用したほうがいいでしょうし、そのあたりはケースバイケースで対応しましょう。あとマスク着用によって熱中症のリスクが上がりますので、水分補給もこれまで以上に気をつけてください。

今後はいままで以上に自分で情報を集めて、自分の責任で判断することが求められます。
情報収集については攻城団としてもできるだけ支援したいと思っていますが、住んでる場所、行きたい場所等、ひとり一人条件が異なる以上、最終的な判断は各自でおこなうことになります。
最初はちょっとストレスになるかもしれませんが、すぐに慣れるんじゃないかなともぼくは思っています。

ともあれ、しばらくは出かける人も現地で迎える人もみんなが手探りでの再開となりますので、お互いが相手を思いやって、トラブルを防いでいきましょうね。
いずれは判断のガイドラインなどもつくっていけたらいいなと考えています。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る