攻城団からのお知らせ

お城ページの地図エリアからYahoo!カーナビを開けるようにしました

スマホでの閲覧時のみとなりますが、各お城ページに表示されている地図のところからYahoo!カーナビを開けるようにしました。

これまでもGoogleマップのアプリ(インストールされていない場合はブラウザ版)が開けるようにボタンを置いていましたが、そこにもうひとつボタンを追加しました。
Yahoo!カーナビのアプリが入っている場合、自動的に目的地にセットした状態で開きます(出発地は現在地になっています)。

あわせてパソコンで閲覧している際もGoogleマップのボタンのみ表示するように修正しました。

いま順次ページを更新していますので、明日以降はすべてのお城ページに反映される予定です。
とりあえず勝龍寺城は反映済みなので、どんな感じか確認してみてください。

勝龍寺城(京都府長岡京市)の見どころ・アクセスなど、お城旅行と歴史観光ガイド | 攻城団

勝龍寺城(長岡京市)の見どころや構造、歴史や雑学、さらに地図などのアクセス情報を写真つきで詳しくご紹介します。勝龍寺城は別名、小竜寺城、勝竜寺城、青龍寺城と呼ばれています。勝龍寺城は 細川藤孝 の居城として知られています。「 山崎の合戦 」では 明智光秀 がここに本陣を構えました。当時の遺構としては、近隣にある神足神社境内に空堀や土塁が残っています。現在、本丸および沼田丸趾が勝竜寺城公園として整備されており、櫓を模した管理棟が建てられています。勝龍寺城は 細川忠興 ・ガラシャ夫妻が盛大な結婚式を挙げ、新婚時代を過ごした城でもあり、城内にはふたりの像が建てられています。また夫妻にちなんだ「長岡京ガラシャ祭」が毎年11月に開催されています。

なお現在はお城の中心部の緯度経度がセットされるのですが、城メモの整備とあわせていずれは駐車場の緯度経度がセットされるようにしたいと考えています。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

富岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

唐津城主・寺沢広高によって築かれ、「島原・天草一揆(島原の乱)」では一揆軍の攻撃を受けた富岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。熊本県富岡ビジターセンターのほか、苓北町歴史資料館と苓北町観光案内所(富岡港船客待合所内)で入手できます。

つづきを読む

野崎城にチラシが置いてあります(&飯盛城のチラシが新しくなりました)

  • チラシ設置報告

畠山氏が飯盛山の山麓に築いた野崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。野崎観音(慈眼寺)のそばにある大東市立野崎まいり公園で入手できます。あわせて飯盛城のチラシもリニューアルしました。

つづきを読む

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る