攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

新連載「明智光秀と麒麟たち」がはじまります

いよいよ今年の大河ドラマ「麒麟がくる」が来週から放送開始となりますね。
昨年末からNHKだけでなく民放各局でも戦国時代や明智光秀を題材にした番組が増えていて、盛り上がってきたなあと実感していますが、攻城団もこの波にはぜひ乗っておきたいということで、榎本秋先生に明智光秀をテーマにした新連載をお願いしました。

題して「榎本秋の『明智光秀と麒麟たち』」です。
「麒麟がくる」の主人公・明智光秀のほか、すでに斎藤道三や細川藤孝、足利義昭など多くのキャストが発表されているように、戦国時代のおもしろさは魅力的な人物同士の関係性にあります。
その関係性のひとつの終着点が「本能寺の変」という謀反だったわけですが、一介の浪人にすぎなかった光秀が同時代のさまざまな人物と関わり、歴史がつむがれていくのを一年間たっぷり楽しみましょう。

今回の連載は「麒麟がくる」をより深く味わうために、毎週「明智光秀と〇〇」として光秀の人生の時系列に沿って、出会っていく人々を取りあげていこうと思っています。
「麒麟がくる」はオリジナルの脚本なのでどのような展開になるか、最新の研究成果がどこまで反映されるかは未知数ですが、ドラマの展開にかかわらず楽しんでいただける連載になると思います。

最後に、榎本先生からコメントをいただけたのでご紹介します!

初回の原稿は明日公開しますので、団員の方はタイムラインを、それ以外の方はツイッターやFacebookの更新情報をチェックしてくださいね。

「明智光秀と麒麟たち」を読む

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

宮津城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

宮津城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天橋立駅観光案内所と道の駅観光案内所の2か所で入手できます。

つづきを読む

「栃木県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第27弾として「栃木県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

松本城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国宝・松本城にも攻城団のチラシを置いていただきました。本丸庭園内の管理事務所と公園外にある松本市観光情報センターの2か所で入手できます。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。数字は少しずつ回復していて、123万PVまで戻ってきました。先月と今月は御城印関連の話題が中心になりそうです。

つづきを読む

新連載「戦国軍師入門」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国軍師入門」がはじまります。「軍師」という呼称は戦国時代には存在しなかった、と聞くとびっくりしますが、ぼくらが軍師に抱いているイメージは実態とは少し(大きく?)異なるようです。

つづきを読む

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る