攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団のオリジナル御朱印帳ができました

長らくお待たせしました。
「いま御朱印帳をつくってます」と話してから数か月は経ってると思いますが、ようやく攻城団のオリジナル御朱印帳が完成しました。

「城たび」シリーズ商品として、城たびポケットを並べていますが商品には付属していません。

今回はデザインがしっくりくるまで何度も調整をお願いして、萩原さんには合計10回以上も直してもらいました。
もちろん修正回数が多ければ多いほどいいというものではありませんが、おかげで自信を持ってオススメできる御朱印帳ができたと思っています。

中身(仕様)は一般的な御朱印帳で採用されている蛇腹式で、紙も奉書紙ですので御朱印もきれいに書いていただけると思います。

デザインについてはネタばらしをすべて書いてしまうのも無粋ですが、表面には御朱印集めをモチーフにしたイラストと著名な寺紋・神紋が、裏面はお城めぐりをモチーフにしたイラストと戦国武将の家紋が並んでいます。

ぼくはいま使っている妙心寺天球院で買った御朱印帳はそのまま使いつつ、戦国武将の菩提寺に参拝した際にはこちらの御朱印帳を使おうと思っています。そんなふうに併用していただければうれしいです。
(まあ天球院自体、池田光政が伯母の菩提寺として建立してるのですが)

しかも今回は10色ご用意しました。
缶バッジと同じいつもの色に加えて攻城団としてははじめてパステルカラーも採用していますので、好きな色を選んでくださいね。

攻城団オリジナル御朱印帳のページを表示する

なおこれは「御城印」を入れるためのポケットタイプではありません。
攻城団では御城印についても特集してご紹介していますが、同時に戦国武将の菩提寺めぐり&御朱印集めもお城めぐりにプラスする趣味として提案していきたいと思っています。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

串木野城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

島津豊久の生誕地として知られる串木野城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

「山形県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第15弾として「山形県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

桑折西山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

伊達氏ゆかりの桑折西山城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

新連載「戦国を彩る名軍師たち」がはじまります

  • お知らせ

榎本秋先生の新連載「榎本秋の『戦国を彩る名軍師たち』」がはじまります。

つづきを読む

御朱印帳の持ち運び方法について

  • ショップ・グッズ

御朱印帳を持ち運ぶ際に便利なケースやゴムバンドを紹介します。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る