攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

姫路城の工事現場見学はあと1カ月

2009年(平成21年)からはじまった姫路城の保存修理工事、いわゆる「平成の大修理」もいよいよ大詰めを迎えています。

DSC03569

ぼくは工事期間中に5回くらい見学に訪問しましたが、ようやく白鷺城と呼ばれるあの大天守をまた見られるのかと思うと感慨深いです。ほんと長かったですね。

せっかく何度も訪問したのですから、写真で工事を振り返ってみましょう。 最初は2010年の5月に撮った写真です。まだ大天守が見えてますね。 R0011170 R0011147 このあとに工事現場の見学施設である「天空の白鷺」ができるわけです。 DSC_2346 2011年の4月から中に入って見学できるようになったのですが、ぼくが最初に訪問したのは2011年7月のことです。 この頃はまだ屋根瓦をはずす作業をしていました。 DSC_0637 半年後の2012年の2月に訪問したときの写真です。 DSC_2175 DSC_2177 さらに半年ほど経った2012年の9月の状況です。目地に漆喰がぬられています。 DSC_2375 2013年の6月です。もうほぼできあがっていて、乾燥させてる段階ですね。 IMG_1675 R0013922 そして10月末には工事現場の中に入ることもできました。 (このときのレポートも以前ブログに書きました) DSC_3563 DSC_3588 DSC_3578 これが新しいしゃちほこです。 DSC_3581 さて、この見学施設に入れるのは、来年(2014年)の1月15日までです。 あとひと月ちょっとですね。 天守を外から見ることのできる貴重な機会ですので、まだ訪問してない方はぜひ姫路城にお越しください。 ぼくは来年、年が明けたら最後の登城をしてみようと思っています。 (毎年お城に初詣をしてるので) R0011173 姫路城「平成の大修理」スケジュール
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る