攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

缶バッジの落下防止策として使えそうなアイデア

攻城団で販売している各種缶バッジについて「気づいたら(取れてしまって)どこかで落としていた」というご意見が届いています。ぼく自身、はずれて落ちかけた経験があるので、状況については理解しています。
そこで販売主としては非推奨ではありますが、ネットで見つけた「取れにくくするアイデア」をご紹介します。

なぜ非推奨なのか
缶バッジがすぐに取れてしまうのは問題ですが(あまりに簡単にはずれるなら製造メーカーを変更すべきですが、現在販売中のものはそこまでひどいとは認識していません)、安全面において「取れたら落ちる(残ったままだと身体を刺す危険がある)」や「ある程度の負荷でフックがはずれる(でないと衣服やバッグの生地が破れてしまう)」といった配慮があることを踏まえると、過度に強化することは推奨できません。
今回ご紹介する方法もあくまでも自己責任でお願いいたします。

缶バッジの落下防止にピアスキャッチを使う方法

もっとも簡単にできる対策は百均に売っている「ピアスキャッチ(ピアスカバー)」を使うことです。
本来は名前のとおりピアスの落下防止のために考案されたものですが、缶バッジの針の先に装着することで、仮にフックからはずれても落ちないようにすることができます。

ぼくも試してみたので写真入りで紹介します。
最寄りの百均がダイソーだったのでダイソー製ですが、ほかの百均にも売ってると思います。手芸店などにも置いてあるそうです。

まずはふつうに布地に針を通します。

突き出たほうにピアスキャッチを取り付けます。
このキャッチ部分が引っかかるので仮にフックからはずれても落ちずに残るというわけです。
(ただし針が出た状態で残ることになるので危険です)

最後はふつうにフックで留めるだけです。

手間もコストもほとんどかからず、現実的な対策だと思います。ただしはずれたままだと危険なので、ちょくちょくチェックするようにしてください。

その他

「缶バッジストッパー」というそのまんまの名前の商品もあるそうです。
(消しゴムとか輪ゴムを切って途中に刺しておけばいいような気もします)

ほかにも安全ピンでクロスさせて固定するとか方法はいくつかあるみたいですね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
感想を聞かせてください

あなたの感想をぜひ聞かせてください。
なお、お返事が必要な場合はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

フィードバック

新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る