攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

姫路城フォトコンテストの作品展示がはじまりました

今日から来週の土曜日までの一週間だけの攻城団初の写真展がはじまりました。
場所はJR姫路駅から地下通路に降りたところの「にぎわい交流広場」です。駅から姫路城のほうに向いたら地下に降りるエスカレーターがありますので、そのまま降りてください。

攻城団では同じことを同じように繰り返すのではなく、毎年新しいことに挑戦しようと決めているので、3回目を迎えた今年のフォトコンテストでは過去に企画しつつも実現できなかった写真展の開催を目標にしました。
手作り感満載な感じではありますが、こういういま自分たちにできる精一杯のことを周囲の方々に助けていただきながら実行していくこともまた攻城団らしさかなと思っています。

作業しながらだったのでたくさん写真を撮ったわけではないのですが、作業の様子と設営完了後の会場写真などをご紹介させてください。

まずは設営

昼過ぎにメンバーが集合しました。ぼくとコースケさんのほか、おしろさんとフロンさん、そしてぽりへりさんにヘルプとして手伝っていただきました。
この何もないスペースを丸ごと借りました。

エスカレーターから降りたところ(駅側)には姫路城の大きな写真があります。せっかくなのでこの隣からパネルを並べていきます。

受賞作はA3/A4にプリントしたものを、その他のすべての作品は2Lサイズに拡大プリントしたものを用意しました。
まずは受賞作をなんとなくバラけて配置しつつ、空いたスペースにほかの写真を並べていくことにしました。

今回のフォトコンテストでは200枚以上の応募があったのですが、それを2セット分用意したので、ぜんぶで400枚以上を貼り付けることになります。
途中、あまりのはてしない作業量に「1セットにしておくべきだったか」と後悔する気持ちも生まれつつ、ヘルプに駆けつけてくださった3人がどんどん貼っていってくれています(もちろんぼくも写真を撮ってるだけじゃなくて貼りましたよ)。

作業中も通行されている方が立ち止まってくださって、写真をのぞき込まれてました。

取材されました!

途中、フォトコンテストにも後援いただいた姫路ケーブルテレビに取材していただきました。

カメラの前で「ぜひ見に来てください!」みたいなことを話したんですが、どうせだったら「姫路城の桜はもう散ってますが、ここはいまが満開なのでぜひお花見に来てくださいね!」くらい気の利いたことをいえばよかったなとちょっと反省しています。

でもこうして攻城団が広がっていくのはとてもうれしいです。
その場にぼくとコースケさんだけでなく、数名だけでも団員が同席してくれたこともうれしいです。こういう瞬間にはできるだけ多くの人に立ち会ってほしいですからね。

そして完成

3時間くらいかかりましたが、すべての写真を掲示できました。設営完了です!

ありがたいことにその後もひっきりなしに見てくださってました。

わずか一週間だけの展示ではありますが、こうして攻城団の存在を知っていただき、そして攻城団に投稿された多くの写真がネットに公開するだけでは見てもらえない方々にも届くということにとても可能性を感じています。
ぼくらは不在ですが、感想ノートも置いておきましたので、立ち寄った際にはコメントを残しておいていただけるとうれしいです。

チラシは今回の大賞受賞作「春爛漫の白鷺城」を使った、新しいチラシになっています。

今日の英雄たちです! 彼らがいなければ終わらないまま夜を迎えていたかもしれません。

土曜日の夕方まで展示していますので、お近くの方はぜひ来てくださいね。
(ちなみに土曜の夕方は撤収作業をするのでぼくらは現地におります)

最後にこの写真展を開催することができたのは協賛いただいた個人法人のみなさまのおかげです。ほんとうにありがとうございました!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

西尾市資料館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

西尾市資料館に西尾城のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

館山市立博物館に攻城団チラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

館山市立博物館(本館)と館山城(八犬伝博物館)に館山城のチラシを置いていただいています。

つづきを読む

亀岡市文化資料館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

亀岡市にある亀岡市文化資料館に丹波亀山城のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

「埼玉県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第11弾として「埼玉県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

大東市役所で飯盛城のご当地缶バッジが購入できます

  • ご当地缶バッジ

大東市役所内にある情報コーナーで飯盛城のご当地缶バッジを販売していただけることになりました!

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る