攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
(いわゆるブログ的な内容はこちらに移転しました)

姫路城の保存修理工事エリア見学会に参加してきました

今回最後の開催となる、姫路城の第3回「保存修理工事エリア見学会」に参加してきました。

DSC03674

長かった工事もようやく最終段階に入り、来年にはふたたび姫路城を見学できるようになります。
この工事期間中の見学施設「天空の白鷺」も来年早々には撤収されます。

前回も応募したんだけどはずれたので、今回は5枚もはがきを出してようやく当選しました。
ほかの参加者も何度も、何枚もはがきを出されてたみたいで、係の人は「今回の倍率は8倍だった」とおっしゃってたけど、じっさいには2〜3倍くらいだったのかもしれませんね。

今回は最後ということもあり、はじめて7階工事エリア(五重目の壁部分)も見学することができます。
もっとも前回、前々回は工事中の様子を見学できたわけですから、どの回がいちばん良かったかはわかりませんね。
(今回はほぼ完成して乾燥待ちの状態を見学することになります)

さて、では写真で振り返ってみますね。

ヘルメットをかぶり、いざ工事現場に入ります! DSC03577 見学時間は約20分、ガイドの方が案内してくださいました。 DSC03581 DSC03616 たとえばこれは屋根のいちばん手前にある丸瓦ですが、揚羽蝶(アゲハチョウ)の家紋と桐の紋が交互に並んでいます。 DSC_3590 揚羽蝶は池田輝政(池田家)の家紋ですね。 桐は誰かを指すものではなく、高貴なものの象徴として用いられているそうです(最近では内閣総理大臣の紋章として使われているそうですね)。 もちろん過去においては、本多家や榊原家なども城主を務めていて、その時々の城主の家紋がつけられていたそうですが、前回の「昭和の大修理」のときに池田家の家紋である、この揚羽蝶紋に統一したそうです。 これは見てて不思議に思ってたので、ひとつ疑問が解決しました。 もうひとつ。これは最上部の唐破風(軒唐破風)です。 DSC_3597 DSC_3627 右から2枚目の丸瓦だけ、突き刺さってるようになっているのがわかると思います。 これは屋根が曲線なので、間隔に誤差が生じてしまうのを吸収するために調整しているんだそうです。 一般的にはこうした軒唐破風では、ふたつのシャチホコを結ぶ棟に水平に瓦を並べるそうです。 でも姫路城は見ての通り、棟に垂直に並べているためこうした調整が必要になったと聞きました。ぼくのイメージでは姫路城はかなりの突貫工事で造りが雑だったので、いろいろと欠陥が多いと思ってたんですけど、こういう緻密な仕事もしっかりされてるんだなあと驚きました。 つづいて7階です。 ここは今回の見学会で初の公開です。 DSC_3660 破風が見事ですね。姫路城はこの漆喰の白さと、きれいな破風がほんとうに最高です。 DSC_3716 DSC_3695 この窓の部分にはピアノ線が張ってあるんですが、これはハトよけ目的だそうです。 DSC_3682 DSC_3684 こんなふうに間近で、しかも普段は絶対に見られない位置から、姫路城を見学できるというのはすごいことだなとあらためて思いました。 DSC_3706 とにかく大満足な見学会でした! DSC03676 おまけ。 まっすぐ帰ろうと思って大手門から振り返ると、広場に「かんべえくん」らしきシルエットを見つけました。 DSC_3811 やっぱりかんべえくんです。 DSC_3814 サンテレビの番組の取材のようでした。 DSC_3835 DSC_3843 DSC03702 かんべえくんのイラストはそれほどかわいいとは思ってなかったんですけど、着ぐるみとして立体化してあるのを見てみるとなかなかかわいかったです。 じつはこのとき、かんべえくんのところまであわてて駆け寄ったため、うんこを踏んじゃってて、この後ものすごく落ち込むんですけどね。ぎゃふん。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「明石・お城フェスティバル」出演レポート

  • お知らせ

あかし市民広場で開催された「明石・お城フェスティバル」のレポートです。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

つづきを読む

「城がたり」のイベント記念Tシャツが届きました

  • ショップ・グッズ

来週開催される「城がたり」の記念Tシャツが届いたので写真を撮りました。とてもいいいい感じに仕上がっていますよ。

つづきを読む

【募集中】姫路城の紋瓦をデザインした「紋瓦石鹸」をプレゼント!

  • プレゼント

しらさぎ化粧品からのご提供で、姫路城の紋瓦をデザインした「紋瓦石鹸」を抽選で3名の方にプレゼントします!

つづきを読む

丸岡城の記念スタンプをつくりました

  • お知らせ

丸岡城の攻城記念スタンプをつくりました。将来的にはチラシと同じように、いろんなお城にこのスタンプを設置できたらいいなあと考えています。

つづきを読む

金箔瓦のバッジを公開しました

  • お知らせ

全国に分布する金箔瓦が使用された城を集めたバッジ、「金箔瓦」を公開しました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る