攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

お城の緯度経度

攻城団ではお城のページに地図を表示します。

彦根城  攻城団 〜日本には、城がある。〜_20131008

また、各地のお城を地図から検索することもできるようにしますので、お城のデータとして緯度経度が必要になります。

現在地からの検索  攻城団 〜日本には、城がある。〜_20131008 ところで、そもそもお城の住所って曖昧なものが多いんですよね。 たとえば姫路城なら「兵庫県姫路市本町68」、彦根城なら「滋賀県彦根市金亀町1-1」と天守が残っていて、管理事務所があるようなお城であれば、住所がきちんと番地まであったりするんですけど、たとえば安土城の住所って詳細まではわからないんですよね。だって山だから。 滋賀県の観光情報サイトの表記でも「滋賀県近江八幡市安土町下豊浦」となっています。 住所がわかれば緯度経度も特定できるんですけど、住所が途中までしかわからない場合は、地図上から目星をつけていかなければなりません。 そこでこんなのをつくって、緯度経度をチェックしています。 緯度経度取得_20131007 Googleマップを使用しているのですが、有名な城なら地図上に表示されているのでわかりやすいですね。 おそらく天守がある城は天守の位置にマークされているっぽいです。 これはそのまま踏襲すればいいですね。じゃあ天守がないお城の場合はどうするのか。 天守台があるならそこにするべきでしょうかね。 あるいは城址になにもない場合は、石碑や案内板のある場所の緯度経度を探すべきでしょうか。 (せっかく訪問するなら、せめて石碑くらいは見ておきたいですしね) こういう細々とした作業を最近はやってるんですけど、裏を返すとようやくこんなふうに細部にこだわれる段階まで来たんだなあと感慨深いものがあります。 とはいいつつも、いずれはみなさんに手伝っていただくことになると思いますので、そのときは協力お願いします!
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る