攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

制覇モードと検索結果

攻城団では制覇モードという設定があることをこれまでにもお知らせしてきましたが、じっさいにどんなふうに使われるのか、その一例をご紹介します。

この画面は現在地周辺のお城を検索した画面です。
(正確には姫路城の周辺を指定して表示しています)

現在地からの検索  攻城団 〜日本には、城がある。〜_20130819(1)

姫路城が中心に、左端のほうにあるのは龍野城ですね。

では、こちらを見てみてください。ちがいがわかりますか?

現在地からの検索  攻城団 〜日本には、城がある。〜_20130819 姫路城の下にひとつお城が増えているのがわかるでしょうか。もう少し拡大してみます。 現在地からの検索  攻城団 〜日本には、城がある。〜_20130819(2) 御着城です。 黒田官兵衛の最初の主君である小寺政隆の城ですね。本丸跡には天守を模した姫路市東出張所があるくらいで、予備知識がないまま訪問すると楽しくないんですけど、来年の大河ドラマにはきっと出てくるでしょうし、やっぱり攻めておきたい城でもあります。姫路城からもそう遠くないですしね。 攻城団はお城好き(仲間)を増やすことを目的にしているので、基本的にはメジャーなお城を厳選して紹介していくつもりですが、こんなふうに「メジャーではないけど、通としては攻めておきたい」ようなお城もデータベースには追加していって、制覇モードをオンにした方にだけ表示されるようにします。 おそらくテスト公開時にはほとんど登録できないと思いますけど、順次追加していきますので楽しみにしていてくださいね。 (なお、制覇モードを利用するには登録が必要です)
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る