攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

ストリートビューで城址碑や案内板を探してます

ついに攻城団に登録されているお城のデータも1300をこえました。

今日はちょっと登録作業の裏側というか、じっさいにどういうことをしているのかについて、少しだけご紹介したいと思います。

1300城にもなると、みなさんからリクエストしていただくお城はほとんどが「城址」です。つまり天守や櫓などの建物は残ってなくて、門も近くのお寺などに移築されているケースが大半です。
現地にあるのは石碑や案内板のみということですね。

お城ページの地図や、周辺検索の地図に表示されるお城の位置情報は以下の優先順位で決めています。

  1. 天守やそれに相当する建築遺構(模擬天守も含む)
  2. 城址碑や案内板
  3. 本丸跡と推定される場所

あとはGoogleマップに「○○城跡」のマークがある場合は、その緯度経度に揃えるようにしています。

ただこうして書くと簡単そうですけど、城址碑がどこにあるかなんてほとんど書いてないんですよね。
ありがたいことに全国のお城を訪問されている方のブログ等で写真を見ることはできるので、それを頼りにGoogleストリートビューで城址碑や案内板を探しています。

たとえばこれは山形県西村山郡にある寒河江城です。
「現在城址には寒河江小学校が建てられており、正門の脇に城址碑があります。」という文章を書くために、小学校の周辺をぐるぐると(ストリートビューの中で)歩きまわって特定します。

こうやって見つかったときは「よっしゃ」という気持ちになりますね。

こちらは山形県寒河江市にある小漆川城(こうるしがわじょう)です。
お城めぐりの先人たちが残してくださった「県道9号線沿いに案内板がある」という情報を見て、それっぽところを探してると、見つかりました。

Googleストリートビューがなかったらと思うとぞっとするくらい助かっています。
もちろん全国には城址碑のない城址もあるし(うちの実家のほうにある城址もなにもなかったはず)、案内板があるけど何十年も前に建てられたらしくボロボロで読めないのとかもありますよね。

ぼくらがもっと資金に余裕ができたら(あるいはそれこそみんなで少額ずつ出しあって)そんな城址に石碑や案内板を建てる活動をしてければいいなと思っています。

いくつかのお城はそれこそWikipediaとかに緯度経度が書かれてたりするのですが、それをそのまま入れてるんじゃなくて、いちおうこういうチェックもしながら登録しています。
そのためひとつのお城のデータを登録するのに30分とかかかっちゃうのですが、できるだけ現地で探し歩く必要がないようにしたいと思ってのことなので必要な時間だと考えています。
それでもむかし登録したデータはズレてたり、確認したつもりがまちがってたりして、訪問された方からご指摘いただくことはあるのですが......(ほんとに助かります!)。

攻城団では、自治体や観光協会のサイト、パンフレット、そのほか書籍や雑誌や訪問された方のブログなど、あちこちに散らばっている情報をひとまとめにして、それをわかりやすく伝えることを使命としています。
いいかえれば、誰かが一回調べればすむことなら、ぼくらが調べてここ(攻城団)に置いておけばいいだろうと思っています。

まだまだ不十分ではありますが、その意思だけはブレずにこれからもやっていきますのでご協力をお願いします!

城郭データベースの登録状況について

本日、作業をお願いしている方から100城ぶんのデータを受領しました。
これからぼくが紹介文を加筆修正しながら順次登録していきますので、いましばらくお待ちくださいね。

昨年末から1月の間に、みなさんからリクエストしていただいているお城はおそらく今月来月で登録できると思います。また今月リクエストいただいたお城についても来月か4月には登録できる予定で進めています。

なお、一点だけご理解いただきたいことがあります。
これまではリクエストいただいた順に登録してきました(いまも原則としてはそうです)が、今回は作業をお願いするときに所在地がまちまちであるよりは都道府県ごとにまとまっていたほうが調べやすいため、リクエストいただいた順番を無視して並べ替えさせていただきました。
平たくいうと、北から順に登録していってると思っていただければと。

これはぼく自身がこれまで1000以上のお城のデータをつくってきて実感していることなので(あるお城について調べていると近隣のお城の情報も目に止まりやすい)、登録スピードを早めるための措置としてご理解ください。

この措置によって最大で30日間くらい前後するわけですが、外部の方にお願いせずにぼくがひとりで登録をしていればおそらく夏になっても登録できていたかわからないので、結果的には早くなっていることは断言できます。
長い方は2か月以上お待たせしてしまっていてほんとうに申し訳ありませんが、もう少しだけお待ちください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。10月も好調を維持していますが、もっともっと上を目指してがんばります。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る