攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

兵庫県立歴史博物館を訪問

姫路城にいったついでに、その裏手にある兵庫県立歴史博物館を訪問してきました。

IMG_1694

かなり大きな建物です。

IMG_1696 入って正面のところに、巨大な姫路城の模型があります。 IMG_1699 IMG_1701 1/15のサイズということなんですけど、なかなか精巧にできてるんですよね。 IMG_1698 ほとんどは無料で見学できるのですが、一部だけ有料のエリアがあります。 (その有料エリアにお城関連の展示があるんですけどね) ここからが有料エリアです。撮影オッケーなのはうれしいですね。 IMG_1703 現存12天守の模型があります。これはぜひ見てほしい。 IMG_1706 同じ縮尺でつくられているので、各城の大きさのちがいもひと目でわかります。 松江城が思ってたよりも大きいなと思いました。 ほかにも姫路城の通し柱(心柱)を見ることもできます。これも貴重。 IMG_1705 IMG_1708 東大柱の根元部分だそうですが、実物を見た感じではそれほど太くないなあと思いました。 あとはこんなのも。 ガラスで作られた姫路城です。アメリカのカンザス州立大学から天皇皇后両陛下に贈られたものを下賜されてるそうです。 IMG_1713 IMG_1714 じつはこの県立歴史博物館で、いちばん見てほしいのは外にあるんです。 ぼくもパンフレットの写真を見て知ったのですが、建物が鏡になっていて姫路城が映ってるんです。 photo この写真の場所は博物館の横手にあるあるちょっとだけ小高くなってるところです。 地面が石畳のようになってるので、すぐにわかると思います。 IMG_1715 IMG_1718 いまは修理のために覆われちゃってますが、来年これが解体されて再び大天守が顔を見せたときにもう一度見に来ようと思います。 あと、特別展として、今年の10月12日(土)~12月1日(日)には姫路城の歴史を扱った展示が、また来年の3月21日(金・祝)~5月6日(火・休)には大河ドラマの主人公である黒田官兵衛をテーマにした展示があるそうです。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る