攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

2万枚突破記念!攻城団の写真あれこれランキング

先日ついに写真投稿数が2万枚を突破しました!(これを書いている時点では20298枚)
1万枚のときはなにもできなかったのですが、せっかくなのでこれまでにアップしていただいた写真のデータをいくつかの切り口で集計してみました。

写真投稿数の多い城ランキング

まずはベタ中のベタですが、写真投稿数の多いお城がどこかという集計結果です。
みなさんはどこだと思いますか?

多くの方が予想されたと思いますが、1位は姫路城でした。フォトコンテストも開催しましたしね。
ただ2位以下はけっこうびっくりするような順位ですよ。

  1. 姫路城(531枚)
  2. 松代城(249枚)
  3. 会津若松城(235枚)
  4. 小田原城(232枚)
  5. 大坂城(229枚)
  6. 金沢城(228枚)
  7. 彦根城(225枚)
  8. 上田城(210枚)
  9. 熊本城(192枚)
  10. 松本城(188枚)

2位の松代城、3位の会津若松城、4位の小田原城と意外なラインナップですよね。
現存天守が国宝の3城しか入ってないのも驚きの結果でした。

なおこれは観光協会や管理事務所から提供いただいた写真も含んだ枚数のランキングなので、それらを除外した純粋な団員のみなさんが投稿した写真だけのランキングにすると次のようになります。

  1. 姫路城(341枚)
  2. 小田原城(231枚)
  3. 大坂城(229枚)
  4. 彦根城(225枚)
  5. 会津若松城(198枚)
  6. 金沢城(195枚)
  7. 上田城(194枚)
  8. 松代城(185枚)
  9. 安土城(184枚)
  10. 松本城(176枚)

ちょっと変化しましたね。
松代城の写真をこんなにたくさん提供いただいていたのは忘れてましたが、それでも団員が185枚もアップしてたんですね。「真田丸」に関連する城とはいえ、知名度のわりには多いと思います。天守があるわけでもないんだけど。

熊本城が消えて、安土城が入ってきました。
安土城も天守が残ってないお城なんですけど、あの大手道は写真を撮りたくなっちゃうのかな。

写真投稿数の多い団員ランキング

つづいてたくさん写真を投稿してくださった団員のみなさんです。

  1. ほむほむ(1632枚)
  2. あきら(1148枚)
  3. トーダイ(1044枚)
  4. てつ(1015枚)
  5. 攻城団編集部(1007枚)
  6. おっちゃん(689枚)
  7. かぷっちょ(644枚)
  8. n1951(639枚)
  9. こうの(588枚)
  10. hiro.E(492枚)

1位のほむほむさんはなんと1632枚もアップしてくださってます。
ほむほむさんは土塁や堀切といった遺構の写真をたくさん投稿してくださっています。こういう写真を訪問前に見ておくと、現地で探しやすくなるので助かりますよね。

それにしても1000枚以上アップしてくださってる方が4人もいることにも驚きました。ほんとうにありがとうございます!
また各所からご提供いただいた写真も1000枚をこえてましたね。これはこれで全国のお城を管理されているみなさんにご協力いただけている証でもあるのでうれしいです。

ちなみにぼくも9位にランクインしてました。
最近はあまり出かけられてないのですが、もっとがんばらなきゃいけないなあと思いました。というか写真をもっとうまくなりたいですね。

あっぱれ!獲得数の多い団員ランキング

ふだんは団員同士で競うようなことを避けるようにしているので、攻城数にせよ写真の投稿数や「あっぱれ!」獲得数にせよ、それをランキングにして見せたりはしないのですが、こういうタイミングくらいはイベントとしていいかなと思い公開します。
いうまでもなく、ぼくらとしては1枚1枚を大切に受け止めていますので、投稿数や「あっぱれ!」数の多い少ないでなにか差別することはありません。

こんなランキングになりました。

  1. トーダイ(1185あっぱれ!)
  2. 弥一左衛門(1137あっぱれ!)
  3. まえひろ(1019あっぱれ!)
  4. ほむほむ(972あっぱれ!)
  5. おっちゃん(569あっぱれ!)
  6. 攻城団編集部(540あっぱれ!)
  7. てつ(488あっぱれ!)
  8. hiro.E(470あっぱれ!)
  9. 村の芳ちゃん(421あっぱれ!)
  10. かぷっちょ(384あっぱれ!)

投稿数では10位以内に入っていたぼくが消えてますね。
来年は写真をちゃんと教わりたいなあ。

写真単位で見ていくと、もっとも「あっぱれ!」が多いのはこの写真でした。

松本城天守(夕暮れ)[松本城]
提供:松本城管理事務所 | 松本城天守(夕暮れ)[松本城]

松本城管理事務所からご提供いただいたものですけど、きれいですよね。

2番目に多かったのは姫路城のフォトコンテストで大賞をとったこの写真でした。

3番目は大洲城と花火が写ったこの見事な1枚です。
これはぼくも大好きな写真です。

そのほかの写真はこちらから見ることができます。

最後に

あらためてお礼を申し上げますが、ほんとうにありがとうございます。
去年の年末から今年の年初にかけて写真投稿機能をずっとつくっていて、1月14日にこの機能をみなさんに公開しました。

年内に1万枚いけばいいほうだなと思っていたのですが、予想に反してその倍の写真が集まりました。
しかも10月は2,499枚、11月は2,764枚とどんどん投稿数は増えています。このペースでいくと2017年は5万枚突破を目指せるかもしれませんね(夢は大きく!)。

今年の夏くらいだったと思うんですけど、お城を訪問したときの写真を共有する機会は案外少なかったのかもしれないなと気づきました。
もちろんブログやSNSに写真をアップするんですけど、そういう「いってきましたー♪」って写真ではなくて、もっとストイックな資料性の高い写真はあんがいみなさんハードディスクやSDカードに保存されたままで、披露する機会がなかったんじゃないですかね。

その受け皿になれたんだとしたらうれしいです。
しかも自分と同じようなお城を好きな方々から「あっぱれ!」というフィードバックももらえるわけですしね。
ぜひこれからもたくさんの写真をアップしてください。

来年に向けての話になりますが、今後はみなさんに投稿していただいた写真をもっといろんなところで活用できるようにしたいなと思っています。
攻城団のグッズとしてポストカードやカレンダーに使わせてもらうとか、各地のお城のチラシやポスターに使わせてもらうとか、せっかくの素晴らしい写真ですから、より多くの人に見ていただけるように露出機会を増やせるように計画しています。

そして写真が増えるとどうしても直近の写真が目立ってしまうので、過去の写真もきちんと見てもらえるような仕掛けも用意していけるといいなと考えています。

フォトコンテストもやりたいですよね。
写真講座はぼく自身が受けたいですからなんとか実現させたいですし、先生といっしょに撮影メインのツアーというのもいいと思います。

みなさんのおかげで写真は攻城団にとって不可欠なコンテンツになりました。
なによりぼく自身が毎日アップされる写真を見るのを楽しみにしています。これからも素敵な写真をアップしあって盛り上げていきましょうね!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団のオリジナル御朱印帳ができました

  • ショップ・グッズ

攻城団のオリジナル御朱印帳が完成しました。お城めぐりにプラスする趣味として、御朱印集めをはじめてみませんか。

つづきを読む

「岡山県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第14弾として「岡山県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

湯築城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

湯築城(道後公園湯築城資料館)に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

マグカップに新しいデザインが登場しました

  • ショップ・グッズ

攻城団のバッジを並べたデザインのマグカップが発売になりました。

つづきを読む

【プレゼントあり】「プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング」のご紹介

  • プレゼント

日本経済新聞出版社から発売された「プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング」をプレゼント用にご提供いただきました。抽選で2名の方にプレゼントしますので、ふるってご応募くださいね!

つづきを読む

お知らせの関連記事

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る