攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

東雲高校のウェブサイトで紹介していただきました

先日開催された「七尾城を中心とした観光開発事業」のキックオフセレモニーの様子を、七尾東雲高校のウェブサイトでも紹介していただきました!

掲載されている写真は東雲高校の瀬戸教頭先生が、セレモニーキッフオフ当日に撮影されたものです。
さっそく学校のウェブサイトにも掲載していただいて、ありがたいことです。

プロジェクトは今月、フィールドワークにむけて第1回目の授業がおこなわれます。もちろんぼくも参加してきますので、またそのときの様子をレポートしますね。

今週は学校に伺って、授業に向けた打ち合わせを先生とおこなってきました。学校で授業に参加するなんて、何十年ぶりですから、なんだか少し緊張感があります。
フィールドワークは12月初旬に開催する予定になっています。

ところで、12月に七尾城跡にフィールドワークへでかけることについて「雪は平気なの?」と心配していただくことがありました。

石川県七尾市は「北陸地方」という言葉からのイメージもあって、豪雪地帯のような印象がありますが、じつは積雪が少ないのです。
雪は降りますし、除雪車も動いていますが、積雪自体は2センチとかです。たまに10センチくらい積もることもありますけど、1〜2日で溶けてしまっています。いま関係者で懸念しているのは「雨」のほうです。「雨」が降ると城跡は土がぬかるんでしまうので、日程を変更しなきゃいけなくなりますしね。

冬は鉛色のようなどんよりとした空模様の日が多いので(あとは雷!)、フィールドワークの日は晴れることを祈っています。

「七尾歴史たびマップ」の制作は一般財団法人せせらぎ財団の支援をうけています
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
七尾城プロジェクトのお知らせ
攻城団は七尾商工会議所、のと共栄信用金庫と共同で「七尾城を中心とした観光開発事業」に取り組んでいます。現在は石川県立七尾東雲高等学校に協力いただき、七尾城や七尾市内の観光マップを制作しています。
プロジェクトの様子は随時レポート記事でお伝えしていますので楽しみにしていてくださいね。七尾城へもぜひお越しください!

これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る