攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

トリップアドバイザーが「行ってよかった日本の城 2013」を発表

旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーが、同サイトに投稿された日本語の口コミ評価をもとにした「行ってよかった日本の城 2013」を発表しています。

行ってよかった 日本の城 2013【トリップアドバイザー】_20130620

このランキングは、過去1年間(2012年5月~2013年4月)に、日本の城(城趾含む)に投稿された日本語の口コミを、評価(5段階)の平均、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したものです。 集計の結果、1位には熊本城、2位には犬山城、3位には松江城が選ばれました。その一方で、姫路城が11位とか、彦根城が18位とか、ちょっと意外な結果になっています。 詳しいランキングはこちら。

行ってよかった日本の城 2013(トリップアドバイザー)

1位 熊本城 熊本県熊本市
2位 犬山城 愛知県犬山市
3位 松江城 島根県松江市
4位 松本城 長野県松本市
5位 竹田城跡 兵庫県朝来市
6位 松山城 愛媛県松山市
7位 二条城 京都府京都市
8位 高遠城(高遠城址公園) 長野県伊那市
9位 勝連城跡 沖縄県うるま市
10位 弘前城 青森県弘前市
11位 姫路城 兵庫県姫路市
12位 福岡城跡 福岡県福岡市
13位 中城城跡 沖縄県北中城村
14位 五稜郭(五稜郭公園) 北海道函館市
15位 高知城 高知県高知市
16位 上田城 長野県上田市
17位 江戸城(皇居東御苑) 東京都千代田区
18位 彦根城 滋賀県彦根市
19位 会津若松城(鶴ヶ城) 福島県会津若松市
20位 掛川城 静岡県掛川市

個人的にはいまいちしっくりこない結果なんですけど、千田先生は「バランスの良い選出」とおっしゃってますね。

たしかにこういうランキングで高遠城や福岡城が入ることは少ないですし、勝連城や中城城といった沖縄のグスクが入ることも珍しいですから(なぜ今帰仁城が入ってないのかも謎だけど)、バランスはいいかも。

いずれにしても、ぼくはこんなふうにいろんな人たちによる、いろんな基準・切り口のランキングが発表されて、いろんなお城にスポットライトが当たればいいなと思っています。
そうして興味を持ったり、じっさいに足を運んでみたりするお城がひとつでも増えるといいな。

あとはせっかく海外のサイトが母体になっているので、外国人観光客が評価するランキングも見てみたいですね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る