攻城団からのお知らせ

増補改訂版 日本の城 完全名鑑

買いましたよ。古いのも持ってるんだけど、増補改訂版なら買うしかないですよね。

photo

全国のお城を紹介した本はけっこうありまして、ぼくもたくさん持ってますが(なかには1000城を紹介したものも何冊かあります)、この本は写真も多いし、レイアウトも見やすいんですよね。

photo photo 古いのは黄色で、新しいのがオレンジです。 photo まあ半分以上重複してるわけですから、古いほうをお持ちの方であればあわてて買うほどでもないのかもしれませんけどね。 見比べたら、やっぱりほとんどのページは同じでしたが、それでも古いほうの159ページに対して、今回の増補改訂版は190ページと31ページも増えてました。 攻城団はこういうデータをスマホやパソコンで簡単に検索できるサイトなのですが、それでもやっぱり「今度はどこにいこうかなあ」と探すときって本のほうが便利だったりするんですよね。 だからこの手のお城名鑑をまだ持ってない方であれば、この本はオススメです。 本屋さんで買うときは「増補改訂版」か「700城」の文字に注意してください(古いほうは「500城」です)。
本記事で紹介した書籍は攻城団ライブラリーに収蔵されています。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

暫定登録のお城を非表示にできるようにしました(制覇モードの表示レベル変更)

  • お知らせ

最近、有志の方々のご協力のおかげもあり暫定登録のお城が増えてきたので、制覇モードを2段階にして暫定登録の表示/非表示を選べるようにしました。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年5月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは前月とほぼ横ばいでしたが、GWの影響か新規入団者が増えてます。攻城団はお城の訪問履歴を管理する個人向けサービスですが、同時に同じ趣味の仲間と交流して城めぐりを楽しむコミュニティでもあります。よければその両方の側面を活用してくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る