攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

最近書店で見かけた城・戦国関連本(2016/03/07)

昨日本屋さんに寄ったらいろいろ出てたのでまとめ買いしてきました。

イカロス出版の「廃城をゆく」シリーズは4冊目です。
今回はちょっと『真田丸』にのっかって岩櫃城などもありましたが、いつもどおり渋い選出が多く、攻城団の団員評価も高い増山城や、明智光秀が丹波平定のために築いた周山城などが掲載されていました。

ぼくはまだ山城(しかも廃城)を楽しめるほど極めてないのですが、そのお城の歴史とか縄張りなどの防御構造を解説してもらいながら現地を歩けばきっと楽しいと思うので、そういうのツアーを企画したいものですね。 お城は被写体としても抜群で、四季それぞれにちがった表情を見せてくれるから何度いっても楽しめるんですが、たとえば弘前城なら春の桜、会津若松城なら冬の雪化粧といった感じで、なかでもオススメの季節というのがあります。 そういうイチオシの写真ばかりを集めたのが『四季に映える日本の名城』です。 攻城団にも四季おりおりの素敵な写真がアップされているので、そのうちみなさんに投稿いただいた写真を使って、写真展とかやりたいですよね。 ほかにも仙石秀久を主人公にしたマンガ「センゴク」シリーズもついに最終章がはじまってますが、その1巻が出てました。 「戸次川の戦い」などが描かれるんでしょうね。楽しみです。
本記事で紹介した書籍は攻城団ライブラリーに収蔵されています。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

推しキング「夏休みの旅行にオススメのお城」のご案内とお誘い

  • 城がたり

城がたりの派生企画として「推しキング」というプレゼンバトルイベントを開催したいので、みなさんの参加を大大大募集しています!(今回はギャラリーとして聞くだけの参加もOKです)

つづきを読む

城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉を開催しました

  • 城がたり
  • 開催レポート

先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉」を開催しました。今回は忍者をテーマに各自が本を読んできて発表するというスタイルでしたが、知識だけでなく疑問点なども共有することでより楽しくて満足度の高い勉強会になりました。今後もいろんなテーマでやっていきたいですね。

つづきを読む

自分のコレクションをフォルダで管理できるようにしました

  • お知らせ

ご自身のコレクションアイテムを分類するためにフォルダ機能を追加しました。いろんな活用法が考えられると思うので、ぜひ使ってみて感想を聞かせてください。

つづきを読む

ご当地缶バッジコレクションを公開しました

  • お知らせ

全国御城印コレクション、コラボチラシコレクションにつづき、コレクション機能を使って全国各地のお城とオンラインショップで販売中のご当地缶バッジの所有状況を管理できるようにしました。すでに利用できるようになっていますので、ご当地缶バッジをお持ちの方は自分が入手済みのものを登録してみてください。

つづきを読む

10周年ロゴステッカーと缶バッジを発売中

  • お知らせ

攻城団10周年ロゴがデザインされたステッカーと缶バッジを販売開始しました。一年間の限定販売なので、ぜひお買い求めくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る