攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

七尾市文化課を訪問してきました

みなさん、こんにちは。攻城団のコースケです。
1月22日(金)、石川県七尾市にある七尾市教育委員会文化課を訪問してきました。

七尾市には上杉謙信と織田信長による戦いの舞台となった「七尾城」があります。そして僕の地元だったりします。

今回の訪問先は文化課の北林様。攻城団の説明資料は、つてを頼って事前にお渡ししていました。そして今日、ご挨拶を兼ねて説明に伺うことができました。

七尾市役所に到着しました。地元の市役所にスーツで訪問する日が来るとは、ちょっと想像したことがなかったです。

お時間をいただく際に「課内で情報提供の了解は得ています」とお聞きしていました。そこで本日はあらためて

  • ご提供いただく写真の活用方法について
  • 七尾城で開催されるイベント等の広報について

の説明をさせていただくことに。

年明けに機能追加されたフォトギャラリーでは、投稿された写真を一覧で見られます。写真をクリックして表示すると提供者のクレジットも表示されます。毎日アップされる写真を眺めていると「このお城ではこんな風景が見られるのか」とワクワクしますよね。

そして「このお城いってみたいな」という気持ちになります。
まずここに掲載するために「七尾城址や攻城の道、発掘調査のようす」といった写真の提供をお願いいたしました。

またお城ごとの見どころを紹介する「城メモ」には写真がかかせません。掲載された写真がどのように活用されるのか、画面を見ていただきながら説明しました。

もうひとつ、お城ごとのページに用意されている「イベント告知欄」のご案内も。
北林様は学芸員でもあり、七尾城をふくめた埋蔵文化財の調査を担当されています。七尾城は復元整備を視野に入れて、本格調査がはじまる予定になっています。
昨年は七尾城復元CGを公開されたり、七尾城跡国指定史跡指定80周年記念イベントの開催など、関連イベントがいくつかありました。

「イベント開催の情報や、調査結果報告ができあがったといった情報を攻城団に提供していただくと、七尾城のページの上部に掲載されます」とご案内。

お城にかんする広報は、どこに連絡すればいいのかむずかしいですが、攻城団に情報をいただければ、お城のページに無料で掲載できます。

新聞やテレビなどの報道機関にとりあげられると瞬発力はありますが、情報はドンドンながれていってしまいますが、攻城団なら情報解禁日からイベント当日までずっと掲載できますし、開催後でさえ記事やリンクを残すことができます。

「たしかにお城にかんする広報先は、あまりないですね」
「情報交換というと、学芸員や仲間内のネットワークが多くなりますね」
というような現場のリアルなお話を伺いました。

帰宅して、あらためて整理したことがあります。

地元のお城について自治体文化課や資料館の学芸員の方が調査した成果報告書、現地説明会の開催情報の案内――こういった情報を地元以外の人(お城ファン)が知る機会はなかなかありません。
それは広報が市役所サイトへの掲載や、地方紙での報道掲載が主になっているからだと思うのです。

教育委員会や資料館の方々には、攻城団に連絡すればお城ファンに向けた広報ができるんだ、ということを知っていただきたいですし、ぼくらもそのことを伝えていかなければと思っています。
まずは、攻城団をもっと知ってもらえるようにがんばります。

攻城団の人気お城ランキングのページも話題にのぼりました。
通好みといいますか、全国的に有名なお城にまじって「建造物がないお城」もランクインしています。

公開されている城主コメントを読むと「石垣のつくり」「保存状態」などが満足度にかかわっていることがわかります。

北林様との「必ずしも建造物がある城跡が評価高いわけじゃないんです」「山城もがんばっていますね!」という会話に、ふと、文化財調査をされている方らしい雰囲気を感じました。

七尾城に投稿された城主コメントも見ながら「コメントした日付けがあるのがいいですね~」とおっしゃっていただきました。

写真やデータの提供をあらためてお願いし、七尾市役所をあとに。
帰りぎわに、七尾市役所前からの景色を撮影。奥に見える山の尾根にかつて「七尾城」がありました。

七尾市には小丸山城址もあります。こちらはサクラの時期がなかなかきれいです。

写真データについては手続きがありますので、お披露目にはすこし時間がかかりますが、楽しみに待っていてくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
攻城団を永続化するために有形無形のご支援をお願いしています。ご質問やご提案がある方はこちらからぜひご連絡ください。詳しくはこちらの「スポンサー募集について」をご覧ください。
お問い合わせ
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る