攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「名城を歩く」を買いました

ヤフオクで「歴史街道スペシャル『名城を歩く』」を全巻セットで購入しました。

photo

以下の名だたる城がラインナップされています。

  1. 姫路城
  2. 金沢城
  3. 松山城
  4. 彦根城
  5. 名古屋城、犬山城
  6. 弘前城
  7. 松本城
  8. 高知城
  9. 松江城
  10. 熊本城
  11. 大阪城
  12. 会津若松城 ※ここまでが第一期
  13. 安土城
  14. 首里城
  15. 和歌山城
  16. 高松城、丸亀城
  17. 岡山城
  18. 小田原城
  19. 広島城
  20. 二条城
  21. 仙台城
  22. 備中松山城
  23. 五稜郭
  24. 江戸城
現存12天守はもちろん(あれ、丸岡城と宇和島城は入ってないな)、首里城や五稜郭、さらには江戸城と納得のセレクションですね。 内容もざっと見てみたんですが、城の見所のほか、読み物も豊富で攻城団のヒントにもなりました。 いまは新版も出てるようですが、金沢城が3巻になっていたりとナンバリングがちがうみたいですね。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る