攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2015年10月)

早いもので今年もあと2カ月です。今年はとくに引っ越しとかいろいろあったので、ちょっと呆然とするくらい早かった気がします。
いま攻城団をもっと楽しい集まりにするために、いろいろと画策中ですので楽しみにしていてくださいね。

それと、9月の末に実施したアンケートの結果も発表しました。
ご協力いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。もしまだチェックされてない方はどういう意見が多かったのか一度見ていただけるとうれしいです。

201510

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

10月は9月と比べると全体的に数字は下がってました。8月はお盆休み、9月はシルバーウィークと長期連休の利用が多かったので、通常時の利用状況としては10月が目安になると思います。
城単位ですと、雲海の報道がちょくちょくされている竹田城と、国宝に選ばれたことでいろんなメディアで紹介されている松江城のアクセスが多いですね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 86,188 92,916
ページビュー 185,030 199,269
登録者数 42 49( 623人)
みんなの攻城数 1,457 1,632
みんなのお気に入り数 241 208
城データ登録数 110 15( 701)
城メモの記事数 93 34( 1,143)

上の数字を見ていただければわかりますが、お城の登録数が700をこえました!
オープン時に登録したのは286城で、これはぼくが「初心者でも楽しめるお城」として天守があったり、歴史の教科書に登場するくらい有名なお城を選定したのですが、そこから400以上増えたことになります。
それ以降はみなさんからリクエストいただいたお城を登録してきますけど、「自分が訪問したお城を記録・管理できる」ツールとして便利に使っていただけているんだなあとうれしく思ってます。

お城のデータを登録するときはとにかくいろいろ調べるわけですけど、おもしろいエピソードがたくさんあるんですよね。こういうのをみなさんに紹介する機会がつくれると、そのお城のことを知れるだけじゃなく、じっさいにいってみたくなると思うんですよね。
いま準備を進めているメルマガなどで紹介していけたらなと思っています。

先月の攻城記録

先月は金沢にいく用事があったので、途中下車をしながら、高田城と富山城を攻め落としてきました。もちろん金沢城も攻城しましたよ。

その他の報告事項

一部のお城が「地図から検索」で表示されてなかったので修正しました。その修正にあわせて「制覇モード」をオンにした際に表示されるお城のアイコンをひとまわり小さくして、ひと目でわかるようにしました。

それと、冒頭にも書きましたが「攻城団をもっと楽しく、もっと便利に」を目標にいまいろいろと考えています。
お城の情報の充実はもちろん、バッジを増やしたり、ツアーを企画したり、来年に向けて動いていきたいなと思ってますので、いっしょになにかやりたいなって方はぜひご連絡ください!
企業でも個人でもかまいません。攻城団という「ツール」は、お城巡りという趣味をライフワークにするためにつくりましたが、せっかくこれだけの人が集まってくださっているので、これからは「場」や「コミュニティ」としても考えていきたいと思います。

これまでどおりひとりでも楽しめるし、さらに希望すればみんなとも楽しむことができるようなサイトにしていきたいので応援してくださいね。
(ぼく自身が極度の人見知りなので、「みんなで」といってもきっと「人見知りにやさしい」集まりになると思います)

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る