攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2015年3月)

ついに姫路城がグランドオープンしましたね。
ぼくは去年、姫路城で1万円寄付したおかげで関係者内覧会に参加することができました。いずれは攻城団として取材を申し込んでふだんは非公開の場所などの情報も紹介できればいいなあと思うんですけどね。

それと、全国的に桜が開花しています。今年は例年より早く咲いた地域が多いようで、弘前城などもすでに満開となっているようですね。桜と天守はほんとうにベストショットなので今週末あたりに出かけてみてはいかがでしょうか。

201503

データで見る攻城団

上のグラフを見てもその異常っぷりがわかると思いますが、3月は月末にビッグウェーブがきました。Yahoo!ニュースに「滋賀県が近江県に変更することを検討している」という記事が載っていて、そこにかなり前に書いた「近江と遠江の由来」というブログ記事がリンクされたため、2日で2万回近くのアクセスがありました。
今回は登録してくださる方もちらほらいらっしゃって、新たな団員も増えましたね。

今月で攻城団もオープンして1年になります。マイペースでつづけてこれたので、とくに苦労もなく、みなさんとメールのやり取りもさせていただきながら楽しくやってこれました。
(写真を送ってくださったみなさんには心から感謝しております!)
せっかくなのでなにかオリジナルグッズでもつくったり、1周年記念イベントとかやれたらいいんですけどね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 80,457 37,038
ページビュー 139,579 73,670
登録者数 32 18( 312人)
みんなの攻城数 560 421
みんなのお気に入り数 156 87
城データ登録数 15 2( 502)
城メモの記事数 4 10( 910)

新しいお城データが登録されていますが、すべてリクエストいただいたものです。いわゆる「制覇モード」での登録となりますが、みなさんが訪問したお城はすべて記録していけるようにと考えてますので、お気軽にリクエストしてください。
(存在が不明瞭な城址や城郭風建築物の場合はリクエストにお応えできないことがあります)

先月の攻城記録

冒頭に書いたとおり、先月は姫路城の関係者内覧会に参加してきました。東京から日帰りでの攻城となりましたが、ブルーインパルスの予行演習も見学できて大満足でした。

Untitled

今月はちょっと出かけられそうにないかなあ。

その他の報告事項

こうすけさんから金沢城の橋爪門完成式のレポートを寄稿していただきました。

こうした復元などの記念式典や季節ごとのお祭りなどは全国各地で行われているわけですが、寄稿記事で疑似体験できるというのはほんとうにうれしいです。
寄稿はいつでも募集していますので、ぜひお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る