攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

西日本のお城をめぐってきました【前編】(津山城、松江城、岩国城)

ひさしぶりの遠征です(四国遠征以来かな)。
東京に引っ越すことになったので、こっちにいるうちに西日本のお城を攻めておこうと一週間ほどかけてまわってきました。

けっこうなお城をまわったので城メモは後日書いていきますが(写真だけで2000枚くらいありました)、ざっとレポートしますね。

最初は津山城です。
めちゃくちゃいい天気だったので、空の色が変になってます。

IMG_4596

復元されているのは備中櫓。中を見学することもできます。

2重櫓は2Fが物置きになっていることが多いので(天井も低いし)、見学は1Fだけってところが多いですが、ここは2Fにも上がれました。 説明によれば居住用、接客用に使われていたそうですね。 天守台下の多聞櫓跡からの景色が最高です。 DSC_9697
コンクリート部分が櫓跡
あと、城址内のあちこちに名古屋山三郎のキャラ看板が立てられていました。 DSC_9570 名古屋山三郎は美形キャラとして(そこそこ)有名で、女性と勘ちがいした蒲生氏郷が嫁にしようとしたという逸話も残っています。 ほかにも妻は出雲阿国とか、逸話とプロフィールには事欠かない武将です。 その名古屋山三郎がなぜここにいるかというと、蒲生家を出奔したのちに森忠政に仕えたからで、この津山城を築城するための工事現場で同僚の井戸宇右衛門に斬られて死亡したそうです。 翌日は松江城へ。 現存12天守のひとつですね。これでぼくは11の現存天守をまわったことになります。 (最後のひとつは弘前城なので来年か再来年にはバッジをゲットできそうです) DSC_0064 DSC_0110 松江城といえば、なんといっても堀川めぐりです。 DSC_9882 松江城の内堀を船に乗ってまわることができるんですけど、橋の下をくぐるときにけっこうかがまなきゃいけなくて大変でした。 IMG_4808 DSC_9921 最後の最後で天守が見えてきます。
出雲で一泊して、次の日は岩国城へ。 ルート的にはそのまま日本海側をまわって津和野城や萩城にいくか、近場の月山富田城あたりを攻めるのがいいんですけど、前に「秘密のケンミンSHOW」で見た山賊をモチーフにした居酒屋さんにいってみたくて、南下することに。 IMG_5010 天守から見た錦帯橋です。 DSC_0264 反対に錦帯橋から見た天守です。 IMG_5011 DSC_0421 ちなみに現在の岩国城の天守は錦帯橋から見えるようにと当時とは異なる位置に建てられています。 当時の天守台も残ってます。 DSC_0306 そしてこれが山賊居酒屋「いろり山賊」です。 ちょっと山の中に入ったところに、いきなりこれだけの照明があるとびっくりしますよね。 IMG_5041 岩国駅前のビジネスホテルに泊まったので、帰りにライトアップされた錦帯橋と岩国城を見ました。 三脚を持っていってなくて、うまく写真に撮れなかったのですが、じっさいに自分の目で見た光景は写真よりずっと幻想的でした。 IMG_5054 後編へつづく。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団のオリジナル御朱印帳ができました

  • ショップ・グッズ

攻城団のオリジナル御朱印帳が完成しました。お城めぐりにプラスする趣味として、御朱印集めをはじめてみませんか。

つづきを読む

「岡山県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第14弾として「岡山県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

湯築城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

湯築城(道後公園湯築城資料館)に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

マグカップに新しいデザインが登場しました

  • ショップ・グッズ

攻城団のバッジを並べたデザインのマグカップが発売になりました。

つづきを読む

【プレゼントあり】「プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング」のご紹介

  • プレゼント

日本経済新聞出版社から発売された「プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング」をプレゼント用にご提供いただきました。抽選で2名の方にプレゼントしますので、ふるってご応募くださいね!

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る