攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

新幹線から見える城(オススメ座席)

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

東京駅から新幹線に乗る際、どっちの窓側に座っていますか?
2人がけがいいからと、E席(山側)ばかり座っていませんか?
海が見たいからとA席(海側)ばかり座っていませんか?

f:id:kojodan:20190310124614j:plain

新幹線(上り)E席から見た清洲城

どうせなら見たいお城が見えるほうに座りましょう。
といっても、小田原城以外はE席でいいんですけどね。だいたいの目安も書いておきますので撮影の際の参考にしてください。

東海道新幹線(東京〜新大阪間)から見える城とオススメ座席位置

城名 A席 E席 目安
小田原城   下り 小田原駅手前から次のトンネルまでの間
上り 小田原駅手前のトンネル通過後
掛川城   上り・下り 掛川駅の前後
名古屋城   下り 名古屋駅を出たあと、ビルの隙間から
上り 名古屋駅手前の庄内川を越えたあと、ビルの隙間から
清洲城   下り 名古屋駅を出て庄内川を渡ったあと、キリンの工場通過後
上り 木曽川を渡ってしばらく走り、東海道本線が近づいてきたあたり
彦根城   下り 米原駅通過後、彦根市街地が見えはじめる頃、遠方の丘の上
上り 米原駅に近づき、並走していた近江鉄道の線路が離れたあたりから、遠方の丘の上

なお、グリーン車は4列なのでD席が山側の窓際になります。

f:id:kojodan:20190310124800j:plain

清洲城天守から見た東海道新幹線

あと、安土城(というか安土山)もけっこう近くから見れます(これもE席)。

じつはすごく小さく見えるのもあわせるともっとあります。

新幹線から見える城

友人にもらったのですが、こんな同人誌もあります。

f:id:kojodan:20190310125445j:plain

もちろん今回攻城した福山城も載ってます。

f:id:kojodan:20190310125522j:plain

2009年版で、掲載されているのは東海道新幹線、山陽新幹線のみですが、これだけあります。

  1. 江戸城
  2. 小田原城
  3. 熱海城
  4. 小山城
  5. 掛川城
  6. 浜松城
  7. 吉田城
  8. 伊奈城
  9. 岡崎城
  10. 名古屋城
  11. 清洲城
  12. 岐阜城
  13. 墨俣一夜城
  14. 大垣城
  15. 長浜城
  16. 彦根城
  17. 伏見桃山城
  18. 大阪城
  19. 明石城
  20. 姫路城
  21. 岡山城
  22. 福山城
  23. 尾道城
  24. 広島城
  25. 岩国城
  26. 小倉城

まあ熱海城と尾道城は模擬天守ですらなく、歴史上存在しなかった、いわゆる城郭風建築物ですけどね。

「新幹線から見えるお城」バッジはオープン当初から案としてはあるものの、九州新幹線や北海道新幹線の整備などで対象が増えるかなと思って保留にしていました。
そろそろ準備に入ってもいいかもしれませんね。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する