そのイベント用に用意されていたチャリティグッズを今回、攻城団のオンラインショップで販売することになりました。グッズの売り上げの一部は「熊本城災害復旧支援金」と「熊本県南豪雨義援金」に寄付されます。
これまでも攻城団では独自に熊本城復興のためにチャリティTシャツを販売して寄付をおこなってきましたが、こうしてご協力できてうれしいです。
(なお熊本城は現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時閉園中です)
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2021年4月26日に予定していた「熊本城天守閣内部公開」が延期となりました。
実は、4月29日~5月5日に熊本城二の丸広場では完全復旧を記念して「天守閣復活祭」というイベントが開催される予定だったのですが、公開延期に伴い、残念ながらイベントも「中止」となりました。
この天守閣完全復旧式典会場で配布、イベント会場で頒布するために用意されていたチャリティグッズを、今回「攻城団オンラインショップ」限定で特別販売いたします。
記念グッズは、国産杉の間伐材で作った「扇子」や、熊本市内の酒造メーカーに製作を依頼した「枡」、チャリティTシャツ(2種類)の3アイテム。いずれも数量限定となっています。
売り上げの一部は、「熊本城災害復旧支援金」、そして、令和2年7月豪雨により被害を受けられた被災者の方々を支援するための「熊本県南豪雨義援金」に寄付させて頂きます。
熊本城チャリティグッズのご紹介
まず最初にご紹介するのが、国産杉の間伐材で作られた「木製扇子」。
熊本城を築城した加藤清正の家紋である蛇の目紋、加藤家改易以降、幕末まで代々肥後熊本藩を守り続けた細川家の細川九曜紋と熊本城特別公開記念の焼印が入っています。
天然木の5枚板を広げて自分の好みに合わせて調整できるようになっています。あおいだ時に木の香りがふわっと香るので、癒されますよ♪
つづいて「木枡」。
こちらも扇子同様、蛇の目紋と細川九曜紋の焼印(写真右)に、もう片面には復活した熊本城の大天守をあしらった特別公開ロゴの焼印(写真左)が入った一合枡です。
熊本市内の歴史ある酒造メーカーさんに作ってもらった一品です。
自宅で過ごすことが多くなった今、宅飲みに使うもよし、おつまみを入れたり、ちょっとしたおかずを入れていつもの食卓に和の演出を加えてみたり。小物入れにも使えますね!
さらに、ご紹介した「扇子」と「木枡」に、オリジナル紙袋をつけたセットもご用意しました。
お城好きな方、旅行好きな方へのちょっとしたプレゼントにいかがですか?
紙袋はA4サイズとなっています。
完全復旧に伴い、新しくなった展示を解説した「熊本城天守閣常設展示図録」がぴったり入ります。
加藤家・細川家の家紋をイメージした図柄に、日本の伝統的な文様「麻の葉柄」を乗せたデザインです。この柄には、邪気を払う力があるとされているので、皆さんの健康を願う、厄除け・魔除けの祈りが込められています。
次にご紹介するのが、熊本城の象徴ともいえる大天守・小天守のオシャレなイラストに蛇の目紋と細川九曜紋が入った「熊本城チャリティTシャツ」です。
熊本城と言えば「黒い城」であることが大きな特徴ですよね。熊本城をイメージした黒が使われています。
こちらは、白をベースにした黒とのコントラストで、清潔感ある涼しげで爽やかな印象を受けるデザイン。
背中の首元に家紋ワンポイントで入っていて、おしゃれですね。
こちらは、黒地に金色の柄が入ったバージョン。
重厚感があってカッコイイ!
どちらも男女問わず誰でも似合うように作られていて、サイズはSからLLまで4サイズ展開。
あなただけの熊本城コーディネートを楽しんでください。
いずれも数量限定となっていて、買えるのは「攻城団オンラインショップ」だけ。
残念ながら、いま熊本城は閉園しているので皆様にお目にかかれませんが、熊本城特別公開記念グッズで熊本城を感じてください!
以上、熊本城天守閣完全復旧記念チャリティグッズのご紹介でした。
最後に、熊本地震を受け、熊本城復旧に向けて多大なるご支援をいただいた皆様に、この場を借りて心より御礼申し上げます。皆様のおかげで、5年の時を経て今年熊本城天守閣が復活できました。
熊本城の完全復活までには、まだまだ時間を要しますが、着実に復興への道を歩んでいます。
いつか皆様と熊本城でお会いできる日を楽しみにお待ちしています。