これを「地元グルメ」と呼ぶべきかは微妙ですけど、鹿児島で泊まったホテルで桜島フェリーの往復チケットをいただいたので、桜島までいってきました。
目的はふたつあって、ひとつは桜島にあった長門城跡を訪問すること、もうひとつが(正確には「島」の用事ではないんだけど)桜島フェリーの名物として何度かテレビでも見たことがある「やぶ金」のうどんを食べることでした。
朝の鹿児島港。
台風が来る直前だったので、すでに雨でした。
桜島フェリーは運賃(大人160円)の支払いは桜島側でおこなうので、鹿児島港から乗るときはそのまま乗船して降りるときに払います。逆に帰るときは乗るときに支払います。
途中下車もないし、二点間の往復のみだからできることですが、賢い仕組みだと思いました。
15分間隔でひっきりなしに往復してるので、船もいくつかありますがチェリークイーン号に乗りました。
(余談ですけど桜島フェリーは夜中でも1時間に1本運行している、24時間営業のフェリーなのです)
船内はこんな感じ。
早朝に、しかも雨の日に桜島に向かう人は少ないのでガラガラでした。
そして目当てのうどんですが、船内中央にお店があります。
今度いつ来れるかわからないので、いちばん高い天ぷらうどん(600円)を頼みました。
器は船が揺れて割れないようにプラスチック製でした。
味はというと、まあ「桜島に向かう船内で食べる」というシチュエーション自体が最高のスパイスなのでおいしいに決まってるんですけど、おいしかったです。
15分で着いちゃうので乗船したらすぐにうどん屋にいったほうがいいかも。
ちなみにいちばん安いかけうどんが450円でした。かけうどんのはずなのにさつま揚げが入ってましたけど。
長門城はまた次回
雨で足元が悪かったし、ろくな写真が撮れそうになかったので長門城は延期しました。
山麓から恐竜公園の看板は見えたので、それだけ撮影しました。
今日の時点でまだ訪問者が0人なので、誰が最初の城主になるのか注目ですね。