掛川城
掛川城

[静岡県][遠江] 静岡県掛川市掛川1138-24


  • 平均評価:★★★★☆ 3.60(51位)
  • 見学時間:1時間8分(57位)
  • 攻城人数:3463(18位)

二の丸御殿

掛川城の二の丸御殿は全国でも珍しい現存城郭御殿で、なかでも二の丸御殿が残っているのは二条城と掛川城のみです。
(残りの高知城と川越城は本丸御殿が現存しています)

現在の二の丸御殿は、1854年(嘉永7年)に起きた東海大地震によって倒壊したあとに、そのときの藩主であった太田資功が再建したものです。
明治に至るまで、掛川藩の政務所として使われました。

掛川城御殿(かけがわじょうごてん)
 御殿は、儀式・公式対面などの藩の公的式典の場、藩政の中心となる諸役所(しょやくしょ)と、城主の公邸が連結した建物です。書院造と呼ばれる建築様式で、畳を敷きつめた多くの室(しつ)が連なり、各室は襖(ふすま)によって仕切られています。文久元年(1861)に再建されたものですが、現存する城郭内の御殿としては、京都二条城など全国でも数カ所にしかない貴重なものです。明治2年(1869)の廃城後は、学校、市庁舎などに転用されましたが、昭和47年(1972)から昭和50年の3年間にわたって保存修理され、国の重要文化財に指定されました。KAKEGAWAJYOUGOTEN

中も自由に見学することができます。

二条城とちがって、部屋の中に入れるのもいいですね。

武具なども展示されていました。
(写真奥に見えているのは太鼓櫓にあった大太鼓です)

庭も自由に散策できます。

庭から見上げた天守です。

天守最上階から見た二の丸御殿の屋根です。

二ノ丸御殿の構造
木造瓦葺平屋
外部
下見板張り、漆喰真壁
内部
諸役所中塗、御書院黄色壁塗、小書院白漆喰塗
総床面積
287坪(947m2
創建当時 330坪(1,091m2
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

掛川城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る