攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

お城ジオラマ復元堂さんを再訪してきました

みなさん、こんにちは。攻城団のコースケです。
5月27日金曜日、「お城ジオラマ復元堂」の二宮さんを訪ねて神奈川県に行ってきました。

思い返せば、攻城団の永続化プロジェクトをスタートして、初めての訪問先が「お城ジオラマ復元堂」さんでした(当時の記事)。

今回は、タイアップバッジ「真田三代名城と合戦のひみつ」のプレゼント応募の締め切りが間近ということもあり、経過報告をふくめてお伺いしました。
加えて、お互いが進めていることを共有することで、今後なにかをご一緒できるような話になればいいなぁと考えていました。

前回訪問から半年。そのあいだに書籍が出版され、城ラマ「真田氏上田城」が発売されました。でもSNSを通して、二宮さんの活動情報をある程度知っていましたので、まったく久しぶりの気がしませんでした。

ご挨拶をすませ、二宮さんにさっそくバッジにまつわる数字の報告です。

数字は4月に一度ご報告していたのですが、その時点ではバッジ獲得者がまだ1名でした。攻めるのがむずかしい山城も含まれているので苦戦するかなとも思っていたのですが、5月26日時点でバッジ獲得者が7人、もう少しでバッジ獲得する方が6名いらっしゃいました。

二宮さんも「これだけの人数が掲載されているお城に足を運んでいるってすごいね」ととっても喜んでいました。
数字を見ながら「もしかしたら週末に、バッジ獲得者が増えるかもしれませんね」と話していたのですが、期待どおり、1名バッジ獲得者が増えていました!

キャンペーンのプレゼント商品である城ラマ「真田氏上田城」も預かってきましたよ。
もうひとつのプレゼント商品である書籍には以前サインをしてもらっていましたので、城ラマ「真田氏上田城」のほうにもサインを書いていただきました。

二宮さんは「お城ジオラマ」という周辺の地形まで含めたジオラマの制作・販売を通して、現地を訪れる方が増えてほしいと考えています。
「現地を訪れる方が増えてほしい」という目線で活動している点は、攻城団ととても重なる部分があるんですよね。

「城ラマ」の制作活動をおこなっていくなかで、地域からの問い合わせや講演依頼、お城を中心とした活性化に関する相談がくるようになったそうです。
相談がきたという地域の観光誘致促進に関する話をしていたところ、ふと「これ見せたことあったっけ?」と二宮さんが、なにやら箱を持ってこられました。

「カメラ用意したほうがいいかもよー」とのことで、慌ててデジタルカメラを構えました。

中から現れたのは、真田時代の上田城のジオラマでした。

発売されている「城ラマ『真田氏上田城』」は「本丸のみ」ですが、こちらのジオラマでは当時の縄張り全体がよくわかるようになっています。

合戦の様子も再現されていました。

真田氏時代の上田城ですので、尼ヶ淵の河岸段丘上に築かれた本丸西隅や南北櫓は見当たりません。

「上田城合戦のときは、こんな感じだったのかもしれないですねぇ」などの会話をしながら、ジオラマを堪能させてもらいました。

ちなみにタイアップバッジでプレゼントする城ラマには、「せっかくなので、これも入れましょう!」と二宮さんから、特別に六文銭の幟(のぼり)をいただきました。試作品段階での幟だそうで、一般販売されている【幟】とはちょっと違いますので、お楽しみに。

ジオラマでひとしきり盛り上がったところで、思いついたことがあります。

現在、ほとんどのお城は建造物がのこっていません。石垣や土塁といった遺構があるお城もあれば、そうでないところも多くあります。地形も当時と大きく変化している場所も少なくありません。

このような立体的な復元模型があると、当時のお城の姿を想像しやすいですよね。
上田城のように一度破却されて再建されたお城の場合は、それぞれの時期のジオラマをつくることで、地形や縄張りがそのときどきの城主によってどのように変化したのかまでわかるようになります。
川の流れも時代によって変わりますから、千曲川や尼ヶ淵の変遷を再現するのもとてもおもしろそうです。

姫路駅にある復元模型を見たことがありますか。
あれを見ると地形の高低差がわかっていいですよね。姫路城が平山城であることがじつによくわかります。

こうした復元模型は観光に来られた方に情報を伝えるためのアイテムとしてはもちろん、地元で暮らす方にもかつての歴史を知っていただくきっかけになりそうです。

話をしながら、そんなことを思いついて「企画提案していく際に『城ラマ』の制作や、『城ラマ』を活用した情報提供について話してもいいですか?」と二宮さんにお願いをしたところ、快諾していただくことができました。さっそく思い当たるところが何ヶ所かあるので、折をみて提案したいと考えています。

いまは埋もれてしまった「城」を模型として復元し、視覚的につたえることを城ラマさんが。
「お城を中心とした歴史観光プロモーション企画やコミュニケーションプラン」を攻城団が。
こんなふうに役割を分担することで、お互いが補完しあえると思うのです。

  • 攻城団が提案していくなかで、城ラマを活用したプロモーション企画を提案
  • お城ジオラマ復元堂が攻城団を紹介していただき、企画提案を協同でおこなうケース

大きくふたつの取組みが考えられることから、今後積極的に情報交換していこうよ、と言っていただくことができました。
さっそくいくつか提案を進めたいなという話もありますので、もう少し具体的になったら、またお知らせさせていただきますね。

みなさんにも協力をお願いしたい企画がいくつかあります!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
攻城団を永続化するために有形無形のご支援をお願いしています。ご質問やご提案がある方はこちらからぜひご連絡ください。詳しくはこちらの「スポンサー募集について」をご覧ください。
お問い合わせ
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る