攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「ご当地そば」のバッジを公開しました

江戸時代、徳川幕府が265年もつづいた理由にはいろいろありますが、そのひとつにの大名の国替(転封、移封)を頻繁におこなったという点があげられると思います。
それによって引っ越し代で財政が圧迫され、地元の領民との強いつながりを築きにくくして、反発の機会そのものを与えないという幕府のこの政策は、天下普請や参勤交代と同様に政権の安定化に大きく貢献したと考えられています。

じつはこの大名の国替がいまを生きるぼくらにもかかわっているのをご存知ですか。
それは食文化です。ほかにも生活慣習とかいろんな文化が大名とともに伝わっていますが、とくに食文化についてはいまでは郷土料理として地元に根付いているんです。

なかでも象徴的なのは「おそば」です。
おそばといえば「信州そば」が有名ですが、信濃の諸藩から他の地域に転封となった大名がそば職人を引き連れていったため、全国各地に広まりました。

具体的には「出石そば」は1706年(宝永3年)に上田城から出石城に移った仙石政明によって伝えられています。

ほかにも「高遠そば」は1643年(寛永20年)に高遠城から会津若松城に移った保科正之によって、「出雲そば」は1638年(寛永15年)に松本城から松江城に移った松平直政によって、そして「越前そば(越前おろしそば)」は松代城から高田藩を経て、1624年(寛永元年) に福居城(福井城)に移った松平忠昌によって伝えられたといわれます。 (「越前そば」については徳川家康の二男・結城秀康の付家老・本多富正が京都から伝えたという説もあるようです) 攻城団では「コンテクスト・ツーリズム(文脈による観光)」を推奨していて、こうした食文化も立派なコンテクストだととらえています。 これらのおそばはルーツは同じ信州でも、各地に根付き、独自のそば文化として定着しています。「出石そば」と「越前そば」なんてぜんぜんちがいますもんね。 こうして飛び地のようにひとつの食文化が派生して、現代まで残っているその原因が徳川幕府の政策にあったと考えるとなんだか楽しくなってきませんか。江戸時代のことをもっと知りたくなってきますよね。というか、ぜんぶのおそばを食べつくしたくなりますよね! きっかけはなんだっていいんです。 攻城団はおそばの食べ歩きだって(それがお城や大名につながるなら)大事なコンテンツとして取り上げて紹介していきます。 ぜひ全国各地のご当地そばを城めぐりとともに食べ歩いてくださいね。 バッジの挑戦をお待ちしています!
「ご当地そば」のバッジに挑戦する
バッジなので現地でおそばを食べなくても取得は可能ですが、せっかくなので郷土料理を味わいましょう!
[追記] のりさんがご当地そばの写真をアップしてくださったので差し替えました!
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る