攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

安土城を攻城してきました

少し涼しくなってきたので安土城を攻めてきました。
いったことのある方ならわかると思いますが、安土城の天主跡までのぼるのはけっこう大変なので(標高199mですからね)、夏にのぼるのはさすがに避けてました。

DSC_8391

今回、4年半ぶりの攻城だったのですが、いろいろと整備が進んでいて、休憩所ができていたり、駐車場が有料になっていたり(無料で停められるスペースもあります)、ずいぶん風景が様変わりしていました。

DSC_8398 DSC_8414 では登城しましょう。登城というより登山に近いですけどね。 DSC_8450 image 大手道を途中までのぼって、下を見たときのこの景色がすごくいいですよね。 DSC_8489 順路通りに進むと帰りはここを通らないので(摠見寺のほうを通るため)、ぜひのぼりの際に後ろを振り返ってみてください。 さらに進みます。ここからが本番。 DSC00037 DSC00040 DSC_8503 ようやく中腹まで来ましたが、まだ先は長いです。 DSC_8507 DSC_8510 黒金門跡です。安土城の中心部に入る重要な門だったので、このあたりにはいまも巨石が残っています。 DSC_8516 DSC_8519 少し開けたところに出ます。 DSC_8528 DSC_8533 二の丸跡には織田信長廟所があります(左上に見えてる屋根の向こう側)。 DSC00050 DSC00049 さらに先に進むとようやく本丸にたどり着きます。 ここにはなにも残っていませんが、かつては本丸御殿がありました。 DSC_8556 DSC_8555 最後の石段をのぼると天主台跡です。 DSC_8572 DSC_8577 DSC00052 かなり見晴らしがいいですよ。 当時の信長はここからさらに33mほどの天守に上がって周囲を見渡していたわけですから、きっと素晴らしい景色だったんでしょうね。 DSC_8592 途中にある屋敷跡や廟所などを見ながらでも、おおよそ30分くらいでのぼれると思います。 帰りは摠見寺の三重塔二王門(仁王門)を見ながら下山します。 DSC_8621 DSC_8644 DSC_8647 じつは安土城の周辺には立ち寄れる場所がたくさんあります。 JRの駅前には信長の銅像がありますし、安土城郭資料館もあります。 DSC_8679 DSC_8734 安土城のそばには安土城天守を実寸大で復元展示している「信長の館」があります。 なかでも今回はじめて訪問した県立安土城考古博物館はオススメです。「信長の館」のすぐとなりにある博物館ですが、安土城や観音寺城などの模型が展示されていますし、安土城の大手道の復元の様子を段階的に再現した模型や伝羽柴秀吉邸跡の復元模型など、見るべきものがほんとうにたくさんあります。 image image これが大手道の復元模型です。 image 発掘調査前の状態から順番に復元の様子がわかるようになっています。 image
右が復元開始時の様子、左は発掘調査前の様子
image
右が現在の様子、左は築城当時の様子
入ったところには彦根城とひこにゃん、浅井長政お市の方、そして浅井三姉妹のパネルがあります。 image せっかくなので記念撮影。 image 安土城はJR安土駅から歩いて20分くらいでいけますし(山麓まで)、駅前にはレンタサイクル屋さんもあります。 できれば少し余裕のあるスケジュールを組んで、周辺にある資料館や博物館もあわせてまわりたいですね。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る